190120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フミフミランド

フミフミランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フミフミ2323

フミフミ2323

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

満タン給油124回目 てんやっこさん

勝手に発言します 書きますさん
着物・和・時代(歴… 桃次郎2005さん
明日もナース のりこssさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2008.01.11
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:家庭菜園
今日も休みでしたので散髪に行ってから家庭菜園へ・・・・・

冬でも家庭菜園あるの?って?

あるんですよ!!

去年も作りましたがボカシ肥とか、キノコの駒付け、キノコ系(エノキタケなんか)は今が収穫ですね~。あと、キノコ用の原木の仕入れとか・・・(キノコ系の作業が多いな~)

と思ったら、シイタケにて芽(ゴムタケっていうんですが・・・芽ではないですね~)が生えて来ました。後日写真を載せます

シイタケのチェックしている際、ノコギリで手を傷つけてしまって、作業中断(結構血が出るんですよね~)

とりあえず前回収穫した山井もの写真でも

山芋

はっきり言いますと、プランターで作りましたので、山芋はプランターで出来ます。その方が楽です(収穫はプランターのままコポン!!って空ければすぐ収穫できます)

んで、富山、北陸地方は関西で有名なヤマトイモは適さない感じです。腐っていたのか、あまり採れませんでした。

北陸地方はお隣石川のことわざで「弁当忘れても傘忘れるな」の言葉から、湿度が高い、日照は少ない、冬は雪が積もる、でも夏はフェーン現象の為蒸し暑いなどの特色がありますから、そのような気候に合った作物・・里芋やキノコなんか適しているんじゃない?かなと

花火

花火2

12月23日に近所の運河公園で花火がありました

冬の花火は空気が澄んでるから綺麗に見えるそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.12 00:10:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X