314736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

自分おこしで人おこし

自分おこしで人おこし

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ちゃい夢の散歩道 ちゃい夢michiさん
桜の木の下で Takuya Love 1974さん
☆★*♪。☆☆ らびのぶろ… Ravijourさん
指先から咲く花クレ… クレアFさん
飼い猫生活 樹音0s504さん

コメント新着

ニューストピックス

Nov 4, 2016
XML
カテゴリ:出来事
こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



みなさんは、年に1回健康診断をされていますか?



各健康保険に加入しているところから
毎年決まった期間に健康診断の案内が
来ていることと思います!



私のところにも、春に申し込みの封書が来て、
先日健康診断を受けました!







健康診断の結果は、受診後約1週間くらいあとに
郵送で送られてきますよね!



これまで、ほぼ毎年受診し、
結果が郵送されてきていましたが、
今年はなぜか届きませんでした!



同じ日に受診した、家の嫁さんには
届いたのに・・・・・。



しかし、診断結果が郵送されなかった代わりに、
健康診断を開催した市役所から留守番電話が
入っていたのです!



「先日受診されました健康診断の結果について
お伝えしたいことがあります。
改めて、ご連絡させて頂きます!」



金曜日に留守番電話に入れられていたので、
翌週の月曜日まで、
「何があったんだろう?」と心配で心配で!



そして、翌週の月曜日の朝、
こちらから電話してみました!



私「先日、そちらから健康診断について
  お電話を頂いたんですが・・・。」

担当者「健康診断の結果で
    メタボリックシンドローム予備軍の
    判定が出ました!
    つきましては、生活習慣などについて
    ヒアリングしたいので、市役所に来てください!」

という、内容だったんです!







ふ~っ、
ちょっと、安心しました!



なんか、重い病気で引っかかったのかと思っていたので!





市役所でのヒアリングが今日でした!



担当の方に、ヒアリングシートに基づき
毎日の生活習慣について聞かれましたが、
メタボリックシンドロームになりそうな項目
15項目くらいある中で5つ以下!



その上、犬の散歩ではありますが毎日30~40分程度の
ウォーキングをしているのに、昨年の体重より5kg、
腹囲が6cmも増えていました!







1番指摘されたのは、食べる速度!



昔から、あまり噛まないで食べている自覚はあるので、
これが1番良くない、とのことです!







あとは、腹八分にするとか
野菜を多く食べるようにするとか
脂っこいものを少なくするとか
外食を控えるようにするとか







みなさんも、心当たりのあるものがあるときは、
どうぞ気をつけてくださいね!



私は、取り急ぎ犬の散歩時間を
今までより10分ほど増やそうと思っています!







来年の健康診断では、予備軍から外れるように
見守っていてくださいね! (笑)











最後までお読みいただき
ありがとうございました!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 4, 2016 04:51:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.