000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夕焼けと語る

PR

プロフィール


夕日7212

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2015.10.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日はハローワークで雇用保険の認定日でしたので、大宮へ出たついでに銀行にも寄って来ました。

ハロワでは、失業認定申告書を提出し、次回のその用紙をもらってすぐ終了でした。

そして、ようやく1回目の「基本手当」が振り込まれるもよう。

ヤレヤレやっとですが、私の場合は65歳過ぎているので、年金との調整はないので両方いただけるという有難さがあります。


私の友人で、65歳まであるいは近くまで働いていた人は居ないので、こういう仕組みがあったとは全く知らなくて、すったもんだしましたので、先日、元職場の後輩達と食事をした時にこの事を知らせ、是非、65歳まで働くよう勧めて来ました。(先輩ぶって・・・)


 

次に銀行ですが、以前から再三電話をいただいていました。

どうやら、資産運用についてのお話でしたが、私は11年前の会社廃業でこの通帳はスッカラカンに近い状態になってしまいました。


その後、会社廃業してからすぐ営業事務を1年経験し、また、そのすぐあと9年元職場で働き、10年以上その通帳に給料が振り込まれていました。(60歳からは年金もでした)

もちろん、引き出しが多いですが、10年という歳月それをしていた訳ですから、地方銀行にとっては、極小小口顧客であっても大切な顧客だったのかもしれません。

でも、国債や投資信託などの資産運用の域には入っていないし、全く考えていませんでした。


銀行は、そういうだろうと思って私のヘソクリに会うプランを提案し、さらに、さまざまなプランを丁寧に教えてもらって、かなり勉強になりました。


お金のあるかたでしたら、自ら資産運用の相談に行ってすでに実行されていると思いますが、私のようにお金のない人は、自らは行かないでしょう。

でも、こうして呼んでもらって、目から鱗のプランがある事を知りました。

ハロワでもそう感じましたが、会社廃業から生きるためにひたすら働いて来て10年。

今、ちょっと神様のプレゼントかな~などと思っています。


PA270010.JPG

時間がかかってしまいましたので自分への褒美。お昼は味付け卵入りのラーメンです。

あぁ、質素だな~。

 







最終更新日  2015.10.28 13:11:01



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.