1048563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?

1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

TSURUGI

TSURUGI

Category

Freepage List

May 31, 2005
XML
カテゴリ:エステティック学
5/24の日記でエステティシャンの資格について若干触れましたが、
もう少し、お話したいと思います。

まず、日本の場合。
エステティックが日本で登場するのは、
明治時代にアメリカから渡ってきたフェイスマッサージが始まりのようです。
これは、顔面の筋肉の走行、血液やリンパの流れに沿った求心的な手法で、
現在でも、日本のフェイシャルマッサージの基礎技術になっています。
実際、エステティックで、リフトアップを経験された方は、少なくないでしょう。
ただ、日本では、マッサージは、
それ以前から、治療としての身体マッサージを生業としている職域があったので、
美容マッサージは、治療マッサージの職域を侵さないという形をとることになります。
また、美容師法という法律では、エステティックは定義づけされないため、
業法的には、エステティック業という業態は、存在しないことになります。

それを踏まえて、
エステティックの社会的認知向上や啓蒙、エステティシャンの技術向上のために、
業界団体で、認定資格制度が制定されるに至ります。
代表的な資格には、認定エステティシャンAEA認定エステティシャンなどがありますが、いずれも、国家資格というわけではありません。
今後、業界が成熟していくと、管轄省庁や国家資格が制定されるようになるかもしれませんね。

そうなると、エステをめぐる様々なトラブルも減っていくかもしれません。



次回は、エステティックの国際資格「CIDESCO」について、お話したいと思います。




Blogランキング今日も、応援のクリック、ありがとうございます。ランキングがあがるとさらにイイ記事がかけるかも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2005 12:18:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[エステティック学] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

パーティー主宰者が… 新作1位メールマガジン「パーティー主宰者がおしえる‘恋のストラテジー’」さん
夢中なことBlog chihayu_さん
1stバッグ情報館 1stバッグ情報館さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん

Comments

SUTcJzjxrgYlVarHIw@ Re:ã??ã??ã??ã?¬ã??ã?¯ã??(05/06) Plaza rakuten co.. Slap-up :)
uffbvajTAtmrKm@ Re:è?ªè?¢è??é??å?¤ã??ã??ã??ã??ã??(04/28) Plaza rakuten co.. Corking :)

© Rakuten Group, Inc.