1048628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?

1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

TSURUGI

TSURUGI

Category

Freepage List

Aug 30, 2005
XML
カテゴリ:エステティック学
気が付けば、早いもので、もう八月も終わりですね。

さて、よく私たちの日常はストレスだらけだとか、言われますが、
そもそも、「ストレス」って何なのでしょうか?

ストレス(STRESS)とは、
もともと工学や物理学の領域で使われる言葉で、
「応力」とか「歪力」のことをいいます。

これを、生体に当てはめたのは、
カナダのセリエという生理学者です。

セリエは、
「外からの刺激に対して生ずる生体の非特異的反応」のことを生物学的ストレス。
そして、生物学的ストレスを生じさせるような外からの刺激を「ストレッサー」と呼びました。

現在、私たちは、ストレスとストレッサーを混同して使う場合が多いですが、
簡単にいうと、
刺激に対する反応=ストレス
刺激そのもの=ストレッサー
ということになります。


ストレッサーは大きく分けて4つに分類できます。

1. 物理的ストレッサー:高音、低音、騒音など。
2. 化学的ストレッサー:栄養不足、ダイオキシンなど。
3. 生理学的ストレッサー:病原菌など。
4. 精神的ストレッサー:人間関係、地位、給与など精神的苦痛。

特に、精神的ストレッサーによる心身のストレスは、
現代病と呼ばれ、多くの病気の引き金になっています。

昔から「病は気から」といわれますが、
心の有様が、直接的、間接的に身体に影響を与えているのですね。


次回は、ストレスの段階についてお話します。



せいさく0319さん
MARCHさん
元気と健康の応援します☆ 220ボルトシスターズ☆ 川口礼子さん
ザック(仮名)さん
コメント、ありがとうございました。




Blogランキング今日も、応援のクリック、ありがとうございます。ランキングがあがるとさらにイイ記事がかけるかも?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2005 09:58:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[エステティック学] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

頬や鼻の周囲が赤く… New! 保険の異端児・オサメさん

パーティー主宰者が… 新作1位メールマガジン「パーティー主宰者がおしえる‘恋のストラテジー’」さん
夢中なことBlog chihayu_さん
1stバッグ情報館 1stバッグ情報館さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん

Comments

SUTcJzjxrgYlVarHIw@ Re:ã??ã??ã??ã?¬ã??ã?¯ã??(05/06) Plaza rakuten co.. Slap-up :)
uffbvajTAtmrKm@ Re:è?ªè?¢è??é??å?¤ã??ã??ã??ã??ã??(04/28) Plaza rakuten co.. Corking :)

© Rakuten Group, Inc.