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1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?

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食欲と上手につきあおう

Dec 25, 2005
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最近、いつも出だしが、
「ひさしぶりのカキコミです」になっていて、
さらに、ダイエットとは関係ない話ばかりなので、
ひさびさに、ダイエットのネタです(笑)


このところ、
年末年始で、いつもよりも、
食べ過ぎてしまうことが多い時期ですよね。


この「食欲」の正体についてお話します。

野生動物は満腹のとき、例え目の前に食べ物があっても見向きもしません。
一方、人間はおいしそうなものを見たり嗅いだりすると、満腹していても食べたくなります。
その原因は、人間の脳にあります。
動物よりも発達した大脳を持つ人間は、
満腹時でも刺激を受けるとドーパミンという物質が分泌されて食欲が起こります。
このように、食欲のコントロールには、脳が深く関わっているのです。

人間の脳の中心に視床下部といわれる部分があります。
ここには食欲を感知して全く異なった指令を出す「摂食中枢」と「満腹中枢」があります。

「摂食中枢」は、血液中の物質の濃度を感じとり、
ブドウ糖が不足してきたり、脂肪が燃焼されると“食事をしなさい”と命令します。

逆に「満腹中枢」は、
食事によって増えたブドウ糖や脂肪細胞から分泌される
レプチン、十二指腸からの刺激を感じて“食事をやめなさい”と命令します。
この命令をうけて食欲がおさまるのですが、
一般に「満腹中枢」が刺激されるのは、
食事を始めてから15~20分ほど後になります。
つまりその間は食欲のブレーキがかからない状態になるのです。

例えば早食いでたくさん食べてしまった場合、
満腹感が得られないために体が必要としている以上のエネルギーを摂取してしまうのです。


この「摂食中枢」「満腹中枢」と上手につきあうには、
よく噛むことです。
以前から「ひとくち100回」噛むように、オススメしていますが、
飲み会が連続であっても、
これが習慣づいてしまうと、
食べ過ぎることがなくなります。

だって、満腹になる前に、飲み会が終わっちゃいますから(笑)



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Last updated  Dec 25, 2005 05:55:09 AM
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May 6, 2005
前回の日記のコメントで、
こぶたクラブさんから、
5月5日放送のアンビリバボーという番組で、5年間、食事をしていない女性の話が紹介されました。


絶食・断食ならぬ、不食については、
以前から、「太陽を食べる男」という記事や、「人は食べなくても生きられる」という書籍など、まったく食べないという生活をしているのに、体内で栄養が生成されるというトピックには興味がありました。

ただ、私には、いまだトンデモか真実かの判断がつかないのが正直なところです。


でも、おいしいものを食べないのは、
恋をしないのと同じぐらいサビシイことだと私は思うんですよ(笑)




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Last updated  May 7, 2005 10:30:29 AM
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Sep 22, 2004
先日、ポテトチップスなどのジャンクフードを食べると、
おいしくもないのに、やめられないとまらない状態になることについてお話しました。

ボクが、このジャンクフードと脳内麻薬について初めて知ったのは、
「鉄鍋のジャン」という中華料理のマンガでした。
(実は、けっこうマンガ好きなのです・・・)



このメカニズムについて、興味があったので、ちょっと調べてみました。

ジャンクフードの「塩辛さ」は、
脳としては「痛み」として知覚されて、
それをやわらげるために、脳内麻薬「ベータ・エンドルフィン」を分泌するのだそうです。

このベータ・エンドルフィンは、
マラソンランナーの陶酔感を生み出すので有名ですが、
辛味の他に、糖分や脂分をとっても分泌されるようです。

参考URL
「ためしてガッテン(2003年10月15日放送分)」
「なぜなぞ科学:酷暑に似合う?ホット・テースト」

脳内麻薬といっても、ベータ・エンドルフィン自身に害はないのですが、
習慣性があるので、一度ハマると、クセになるのもしょうがないかもしれませんね(苦笑)



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Last updated  Sep 22, 2004 10:21:35 AM
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Aug 4, 2004
エステでは技術を受ける際に、技術の前後は最低一時間は飲食はしないようにと言われていました。

技術の前に飲食をすると、
飲食したもののカロリーを消費するだけで終わってしまうので、
技術が無駄になってしまうそうです。

また、技術の後に飲食をすると、
大量に発汗した直後なので、
カラダが乾いたスポンジのような状態になっており、
普段よりも飲んだモノ、食べたモノの吸収力が高いのだそうです。
だから、技術が無駄になるどころか、返って太ってしまう場合もありえるそうです。


ボクは一度、朝から忙しくて何も食べていなくて、あまりにオナカが減ったときに、
一時間ギリギリでオニギリを食べて技術を受けたことがありました。
そのときは、体調を崩してサロンのシャワールームで吐いてしまいました。

だから、今でも運動やお風呂の前後一時間は飲食をしないようにしています。


風呂あがりのビールがウマイ!
とか
スポーツの後のビールがウマイ!
って気持ちはよくわかりますが、
ダイエット期間中だけでも一時間はガマンするように心がけましょう。

ガンバった効果に違いがでます。


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Last updated  Aug 6, 2004 09:51:31 AM
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Jul 29, 2004
「オイシイものを食べられないなんて、恋をしないのと同じぐらいサビシイことだ」
ボクはよく、このように言って、食べたいものを食べていました(笑)

振り返ってみると、ダイエットを始める前の食生活は、
・マクドナルドの新しいバーガーは必ずチェックして食べていた。
・とにかくフライや揚げ物ばかり食べていた。
・コンビニのハムサンドが好きだった。
・夕方に職場の近所の肉屋でできる揚げたてのコロッケが好きだった。
・「とりあえずビール」が好きだった。
・牛丼が好きだった。
・鳥のカラ揚が好きだった。

他にも、あげればキリがないけど、
誰が見たってカラダにイイとは思えないよね?(苦笑)

でも、
ホントに食べたいものを食べていたのかな?
ホントにオイシイものを食べていたのかな?

手っ取り早いからとか、
安くからとか、
とにかく空腹感を満たしたいからとか、
そういうカンジで食べていなかったか?

エステに通いはじめて
・ハンバーガー屋に行くのをやめた
・牛丼屋に行くのをやめた(おかげでBSE騒動とは無縁だった)
・コンビニのサンドイッチはオニギリに変わった
・ビールは焼酎ロックに変わった
・好きだった肉屋のコロッケはお店が辞めた(おかげでダイエットがしやすくなった)
・鳥のカラ揚もやめた

おいおい、食べるものがなくなっちゃったよ。

最初は、そんな気分だった。
だけどそのうちに、「今日は何を食べようか?」って逆に選択肢が広がったよ。

そう、食事を制限しているのでなくて、
食べるものを選んで食べるようになったんだ。

いままで、食わず嫌いで通していたモノを、おいしく食べられるようになった。
いまでは、返ってエンゲル係数が高くなっているかもしれない(笑)


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Last updated  Aug 6, 2004 09:16:33 AM
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Jul 28, 2004
昨日につづいて、食欲とのつきあい方についてお話します。

よく「食べなきゃもたない」と言われて無理して食べたことありませんか?
ボクも、今回のダイエットをするまでは、信じ込んでいました。

ボクは仕事柄、徹夜仕事が続くことがあります。
以前は、そういうときは、もたないと思って
必要以上にお菓子や夜食を買い込んで、深夜に食べていました。
まぁ太る悪循環だよね(笑)

今回は大金がかかっているので、
徹夜仕事になるときでも、
大量に買い込みをして備えることをやめました。
空腹感を感じたらアミノ酸飲料をクチにする程度にとどめました。

すると、夜食を食べていた頃は、
徹夜仕事の最中に睡魔に負けてしまったり、
集中力が途切れたりしてたのですが、
食べないでいたら、徹夜仕事でも意外と平気だったのです。


食べなきゃもたないは幻想だったのか?


まぁ、一生食べないワケじゃないんだから、
一晩ぐらい試してみる価値はありますよ。


それから、暑くて食欲がわかないときも、
無理して食べると返ってオナカがもたれちゃって、疲労感が残りますよね。

今年は酷暑なので、バテないようにと無理して食べていませんか・・・?
そういうときも、食欲がもどってくるまで、気を楽にして待ってみるとイイですよ。

それから、
しばらくモノをクチにしなかった後のドカ食いドカ飲みは、
カラダによくないので、
やはり、100回噛んで食べることをオススメします。


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Last updated  Aug 6, 2004 09:16:07 AM
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Jul 27, 2004
ボクは、エステで契約したとき、
今回のダイエットは何が何でも成功させねば・・・
と密かに誓っていた。

だってボクが予想していた価格の3倍はしたのだから・・・(苦笑)

価格が高かったことが、逆にボクの闘志に火をつけたんだね。
たぶん予想どおりの価格だったらハンパなところで挫折していたかも・・・(マジだよ)


お金とエステとダイエットについては、別の機会にお話ししたいと思います。


ひとくち100回噛む話に戻ります。
ボクはエステに、ただ通うだけではダメなのではないかと直観していた。
そこでボクは考えた。

食べることをコントロールしなくては・・・
食いしん坊のボクにとって、なかなかツライだろうと思っていた。
そうだ、食べるモノを選ばないで、よく噛んで食べればイイのでは・・・?
短絡的ながら、その晩、ココイチのカレーを100回噛んで食べてみた。

・・・思っていたよりもできるゾ

その日から、すべてクチに入れるものを100回噛んで食べることを実行した。
そのうちに食欲がコントロールできるようになってきた。

よく噛むと
「満腹中枢が刺激されて早く満腹感が得られる」
と常識のように言われているけど、
ボクの実感としては
「お腹いっぱいにならなくてもよくなる」
というカンジだった。

最初のウチは、100回噛むのは難しいけど、
100回というのは、あくまで目安です。
30回目指すと5~6回で終わっちゃうからね。
最初は100回噛むつもりで20回でもイイんです。
そのうちに、100回以上噛めるようになってくるから・・・(ホントだよ)


【余談】
ボクが100回噛むと痩せるよって話をすると
「できないよ」
って反射的に答えてくる人が10人中8人はいます。
そういう人とは、一緒に食事に行って、
同時に食べるモノを口に入れて
ヨーイドン
で100回噛むんです。
ほとんどの人が噛めます。
ただペースが掴めなかったり、
100回噛む自分がイメージできないだけなんですね。
あとは、一人になったときに実行し続けられるかどうかなんだよね。


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Last updated  Aug 6, 2004 09:15:23 AM
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