674577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.16
XML
カテゴリ:クラシック全般

こんばんは。ほうとうです。

 1月14日、兵庫県立芸術文化センターで行われたチェコ国立ブルノ歌劇場公演

「タンホイザー」(全3幕、ドレスデン版)に行って来ました。その日帰宅してすぐ日記を

書こうとしたのですが、くじけてしまい、今日になってしまいました。

 関西でワーグナーオペラの公演は少ないし、料金も比較的お手軽だったので、チャンス

とばかり行ったのでした。ただこの作品は、休憩を除いても3時間を超えるので、お客さん

の入り具合が気になりましたが、補助椅子が出ているほどで全く要らぬ心配でした。

皆さんワーグナーが聴きたかったのね。(でも見るからにワグネリアンは居なかった

ように思いましたが。)反応からすると当日のお客さんは耳が肥えていると感じました。

 さて、中身についてですが、全体的には「良かった」です。演出はノーマルな感じでした

が悪くありませんでした。オケはまあまあ。歌手陣は、ホールのキャパが2000とやや

大きいので対応がどうかと思いましたが、乗り切りました。個々ではエリザベートを歌った

ブレショヴァーが良かったですね。特に3幕の切々と唄うところは心に沁みました。それが

ストーリーの結末に繋がり、図らずもうるうるきてしまいました(涙腺がめっきり弱く

なって・・・)。 彼女はそういうところが持ち味のようです。あと若き牧童役の

メルクロヴァー、彼女は上手い。いいズボン役ですね。いつか「薔薇の騎士」の

オクタヴィアンなど聴いてみたいです。

 タンホイザー役のグリザレスは今回初めてこの役を歌ったようですが、いま一つ

はまっていない気がしました。イタリアオペラならぴったりなのでしょう。

 その他、女神ヴェーヌスの衣装がちょっと不満。官能性が感じられず、「魔笛」の夜の

女王でも使えそうなものでした。

 久しぶりにオペラを観に行きましたが、いいもんですな。今年はもういくつか行くつもり

です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.16 22:51:25
コメント(8) | コメントを書く
[クラシック全般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.