672602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.07
XML
カテゴリ:雑  談
こんばんは、ほうとうです。
昨日は広島市内でも雪がちらつきました。サンフレッチェ広島のホームグラウンド、エディオン・スタジアムのピッチもかなり白くなっていましたね。芸北はかなりの積雪で、私の車ではとても行けそうにありません。
そこで、瀬戸内側の山ならと考えました。
三倉、マナカナじゃないよ。広島県大竹市の三倉岳(標高702m)です。
フリークライミングで有名で、花こう岩の尖った岩峰が三本槍と呼ばれる山です。
縦走を考えて、県道289号沿いで水車のある玖島川親水公園に駐車しました。ここから北へマロンロードという車道を緩やかに上って行き、Aコース登山口を過ぎ、三倉平駐車場からキャンプサイト沿いに上がった所がBコース登山口。始めは緩やかな登りも、五合半の胴乱岩からは急坂になり、岩場が近づいて来ます。
雪道なので、うかつに足を置いて滑らないように注意しながら登ります。
間もなく鞍部に着き、すぐ右上の上ノ岳(朝日岳)を往復し、鎖場をよじ登って中ノ岳の岩峰頂上。その手前、下ノ岳への分岐看板が取り付けられている松の木は、ぐらついているので触ると危険です。
中ノ岳頂上で、念のためアイススパイクを装着しましたが、そのお蔭で早い行動が出来たように感じました。
一番高い下ノ岳(夕日岳)の上り下りも鎖場を通過します。北東の湯来冠山の頂上が時雨雲に覆われているのが望めました。
三角点山頂との鞍部にAコースの下山路がありますが、それをやり過ごし、三角点、そして南西方向の灯篭岩、瓦小屋山(標高664m)へ縦走しました。この山も岩峰で山頂の岩の間に下山路のロープがあります。立ち上がった大岩を右に巻き、次のピークの手前から栗林下山路の看板に従って尾根筋を東南に下りました。
三倉頂上付近の気温は2度でしたが、無風だったので寒くなく、登っているときはフリースがいらないほど暑く感じました。
冬山の良い練習になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.07 21:31:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
Pastime Paradise 楊ぱちさん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.