I have a dream

2015.02.24
カテゴリ:雑  談
こんばんは、ほうとうです。
21日土曜日、三重県菰野町と滋賀県東近江市との境にある御在所岳(三角点標高1209m)に登って来ました。
前回、りゅうびとロープウェイに乗って登ったらガスで何にも見えなかったのですが、今回は天気は良さそうです。
りゅうびも一緒に行くと言うので、また連れて行きました。
今回はレベルアップして、裏道を歩いて登り、下りは安全面からロープウェイを使うこととしました。
近鉄電車で湯の山温泉に向かっていると、雪を被った鈴鹿山地の姿が清々しくて良い感じでした。
さて、下のロープウェイ駅前から山を見上げると、気温がかなり上昇しているようで、上の方しか雪は見えません。でも、裏道に入り、日向小屋が近づくと雪が少し残っていて、藤内小屋ではしっかり残っていました。
凍る藤内壁を見上げ、ゆっくりと谷沿いの急坂を登って行きます。
ぶつぶつ言っているりゅうびを連れ、やっと国見峠に着きましたが、霧氷は見当たりません。でも、もう少し登ると藤内壁の上の朝陽台寄りに何とか霧氷が残っていました。あぁ、良かった。
そこから、山上公園とスキー場を横目に三角点山頂と望湖台に登り、申し分ない青空の下、周囲の展望を楽しんだ後、ロープウェイで下山し、日帰り温泉と、かもしかアイスも楽しんで帰ったのでした。

Last updated  2015.02.25 23:03:33