674269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.14
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 12日(日)、比良山系の最高峰、武奈ヶ岳(標高1214m)に登って来ました。
 残雪がかなり残っていると読んで、坊村からの御殿山コースのピストンにしました。
 明王院裏の尾根の取り付きにも圧雪が固くなっている所があったので、軽アイゼンを
早々に装着。標高600m位から登山道上に土は見えなくなりました。
 冬道分岐手前辺りからは、スノーシューやBCスキーの跡が見られます。
 最近の暖かさで、樹上の雪はほとんど落ちてしまっています。多くの人が歩いている
ので、踏み跡はしっかりしています。が、雪庇に成りかけている所もあるので、そこには
近付かないように注意が必要です。


 御殿山を過ぎ、西南稜に入ると、南に口ノ深谷、白滝谷越しに蓬莱山・打見山(びわ湖バレイ
)の白さが目につきます。
 空は晴れ渡り、気持ち良いことこの上なし。


 山頂には、多くのハイカーが休憩していましたが、好天のお陰で眺望も絶品。
 蛇谷ヶ峰越しに見る、高島トレイル。


 琵琶湖の対岸には、雪を纏った秀峰伊吹山。(南から見ると、のっぺりした姿ですが。)


 そして、北伊吹の山々の奥には、能郷白山。更に左の奥には(霊山)白山も望めました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.14 22:45:33
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

雑兵めし物語 New! 楊ぱちさん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.