674284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.20
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 19日(土)、モンベルのツアーに参加して大峰山脈の百合ヶ岳(標高1346m)に
登ってきました。
 ワタクシもこのパンフを見たとき、「ん? そんな山あったっけ?」となりましたが、
地図を眺め回して、見つけました。奥駈道から離れた山脈の北東部の川上村内にあります。
 
 モンベルも時々、大峰の秘峰をツアーで紹介してくれます。そして今回のガイドは、
奈良県山岳自然ガイド協会の岡田俊昭さんでした。この協会自体も面白そうなツアーを催して
いますが、すぐに満員となって未だ参加できずにいました。ですから、モンベルと同協会が
コラボしてくれるのは、大変嬉しいことです。今回岡田さんはヒルにも好かれていました。

 下多古の集落から林道を車で上って、終点で降ろしてもらい、準備後、琵琶の滝へ向かい
ます。
 前日の雨がまだ少し残っていて、カッパを着ての歩きです。 


 下多古川に掛かる吊橋を渡って、少し登ると滝見台の東屋で、雨で増水し、幅が通常の
3倍位になった琵琶の滝がドーン。

 2段50mの立派な滝です。紅葉の時期に来ても良さそうですね。

 さて、滝道を2/3ほど引き返すと、尾根の登り口があり、

ヤマアジサイの花が咲いていました。この風景も大峰らしいですね。


   ギンリョウソウ(葉緑素を持たない植物)

 急坂の尾根道をひたすら登っていくと、岩場にシャクナゲが咲いていて(今年は季節の進み
具合が早くて、散ったかと懸念されていました。)、

心和ませてくれます。

 そして、岩場の難所を登ると、

 もはや急な坂はなく、ブナ林の小ピークを越え、尾根を進むと「大所山」の
プレートもある山頂です。
 風が湿り気を帯びて、寒く感じられたことから、もう少し進んで、風を避けられる
広場での昼食となりました。

 昼食後、一般的なルートで下山開始し、展望岩に立ち寄りましたが、残念ながら
この日は真っ白で何も見えませんでした。

 七面山もこの山も仲々捨てがたい山で、まだまだ登るべき紀伊半島の山は色々
ありそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.22 23:59:58
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

雑兵めし物語 New! 楊ぱちさん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.