674216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.22
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 19日(日)、遊山トレッキングサービスのツアーに参加して金剛山(標高1125m)
に登って来ました。
 いつもは個人でマイカーで行くのですが、企画が「氷結するモミジ谷」、「ワイルドな右俣」
下りはタカハタ道という縦走タイプなのにワクワクして、参加を決めたのでした。

 この冬は言わずもがな暖冬で、凍った滝=氷爆はぜーんぜん期待できませんでしたが、少し
前に山に降雪があったので、少しは冬らしさが感じられそうです。

 富田林駅から金剛バスの路線バスで水越峠へ移動、この日は天気が良かったので、バスは
ハイカーで満員。皆、雪の後の晴天なので期待してやって来たんですね。
 ガンドガコバ林道のカヤンボから少し上った所で、道標に従ってモミジ谷に入ります。
 最初はほとんど雪はなかったのですが、次第に積雪が見られました。

 しばらくすると、

編笠に背負子、荷はポリ袋に入れ、鹿っぽい動物の皮を巻いて荷の上に載せた、クラシック
スタイルのおじさんハイカーが追い抜いて行きました。凝ってるなあ。たまにこんな
ハイカーを見かけます。


   自生ワサビのある所

 やはり滝は凍っていませんでしたが、

飛沫は凍っていました。

 右俣に入ると、

美しいV字谷に癒やされます。

 イチリンソウやニリンソウの生える場所を過ぎ、そのまま谷筋を詰めると、山頂売店裏に
出ます。
 売店の屋根には氷柱。


 山頂にはテーマパークか、っと言わんばかりの多くのハイカーが登って来ていました。


   雪の転法輪寺


   石仏・十三重石塔の雪



 これぐらいの雪では、ワシの炎は抑えられんぞ、とお不動さんが言ってそうです。

 タカハタ道ではぐっと雪が少なかったです。
 でも何とかモミジ谷で山の雪景色を楽しめて良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.24 00:11:29
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

悩殺爆弾〜禁断のロ… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.