674080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.04
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 1日(日)、たまには長い距離をと考え、六甲全山の東半分を縦走してきました。全山縦走
大会の日を避けて、と思っていたら、残念ながら新型コロナのせいで中止になっちゃいましたね。

 全山で五十数キロなので、東半分だと新神戸駅から縦走路までの約2キロを足して30キロ
近くを歩くこととなります。
 始発電車でスタート地点の新神戸駅に向かいます。
 新神戸駅の駅舎の下、駅レンタカーの所から歩き始めます。すぐ坂道が始まり、布引の滝に着き
ます。下に雌滝、少し上流に雄滝があります。

   雄滝

 この雄滝の姿は、細い笛が広大な茫洋とした場の中でしとやかに音楽を奏でているようです。

 更に上り、布引貯水池の縁を巡って最上部に来ると、



紅梅・白梅が咲いていて、和ませてくれました。

 もう少し上り、市ガ原から縦走路の天狗道に入ります。
 摩耶山の東、掬星台からの眺めは流石に素晴らしいですね。

   掬星台からポートアイランド・神戸空港

 記念碑台の広場で昼食を摂り、山上の観光施設等を横目に東進を続けます。ドライブウェイとの
交差を繰り返し、六甲最高峰(標高931m)に到着しますが、多くのハイカーが休憩していました。

   六甲最高峰南側から西宮浜

 石宝殿の先から、完全にドライブウェイと離れ、ゴールの宝塚を目指します。
 譲葉山の先の分岐付近で、

もう馬酔木の花が咲いていました。例年より1か月くらい早いですね。

 塩尾寺(えんぺいじ)から先は、舗装道になりますが、しばらくは傾斜がきつく、

中山連山や武庫川が眺められます。
 宝塚駅に到着したときは、すっかり夕方になっていました。駅周辺で夕食が食べられる店を
探したのは言うまでもありません。また、十三(じゅうそう)まで縦走を続けようという気には
なりませんでした。(おい!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.04 23:03:46
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

悩殺爆弾〜禁断のロ… New! 楊ぱちさん

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.