672612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.14
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 11日(日)、滋賀県高島市の彼岸花を撮影した後、同市朽木麻生の駒ヶ岳(標高780m)
に登ってきました。
 全国に「駒ヶ岳」と名の付く山は数多く、日本三百名山に列せられているだけで、北海道
駒ヶ岳、秋田駒ヶ岳、会津駒ヶ岳、越後駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳、南駒ヶ岳、甲斐駒ヶ岳と7座も
あります。
 こうした駒ヶ岳の中で、最も西にあるのが今回の駒ヶ岳で、滋賀と福井の県境にあることから、
近江駒ヶ岳又は若狭駒ヶ岳とも呼ばれます。高島トレイルの真ん中よりやや西、百里ヶ岳の北東
にあります。

 木地山バス停は、地域の集会所に併設されていて、この脇に2台分の駐車スペースがあるので、
ここに駐車しました。水洗トイレと高島トレイルの案内板があります。

 道路を挟んで向かいの橋を渡り、畑の脇を抜けて山道に入ります。すぐに焼尾谷沿いの道と
なりますが、何か所も渡渉があるので、スパッツ(ゲイター)が必要です。
 そして厄介なのが、この谷にはヤマビルがいて、この日小型のヤマビルに手の甲と手首の
2か所で血を吸われてしまいました。登山終了時に着衣の点検をしましたが、登山靴のベロの
折返しに潜んでいました。
 気温がまだ平年より高いので、ヤマビルが出てくるのですね。








   桂の大木


   苔むす沢

 先ほどの桂の大木から右手の沢に入り、しばらくそのまま沢を詰め、右手の斜面から小尾根に
取り付きます。小尾根に乗るまでは、高島トレイルの黄色テープは数少なく、その他のテープも
少ないので、地図読みやルートファインディング力が必要です。

 小尾根を登り、南尾根出合の手前には

ブナ林が広がります。

 南尾根出合から北の山頂を目指しても良いのですが、一旦南東にある高島トレイル上の駒ヶ池
に行ってみます。








 ブナの木に囲まれた駒ヶ池ですが、中の島がジブリ映画「もののけ姫」のシシ神の再生の中の島
みたいです。

 若狭地方のガスが北西風に吹き上げられて、駒ヶ越手前のブナ林がガスに包まれます。


 山頂でもガスに包まれて、眺望は全く利きませんでした。
 山頂から西に木地山峠・与助谷山方面に高島トレイルを進み、中小屋への分岐から尾根を下り
ます。

 途中、ブナの大木や、岩や大木が苔むす所を過ぎ、ひたすら尾根上を南へ下ります。
左右に沢が近づき、焼尾谷沿いの道に合流します。
 そして、あっという間に木地山バス停に戻ります。

 ヒルはいるけど、自然豊かな山でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.15 06:44:51
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
Pastime Paradise 楊ぱちさん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.