674608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.16
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 12日(日)、滋賀県長浜市の横山岳(標高1132m)に登って来ました。
 ブナ林の名峰で、これまでは三高尾根を登り、東尾根を下っていましたが、沢沿いを登る
白谷本流コースがあること、そしてそれが極めて急傾斜であることは知っていました。
 YAMAPなどの情報を見ていたら、地元の登山愛好家たちがフィックスロープを張り直し、
コースを再開してくれた、とありました。そこで今回白谷本流コースを登り、東尾根を下る
ことにしたのです。

 さて、横山白谷小屋前の駐車場に車を止め、小屋裏の作業道に入ります。しばらく歩くと、
山道に入ります。
 はじめのうちは、なだらかな沢沿いで


所々渡渉もあります。
 小滝を巻く所では、新しいロープが張ってあり、

左岸をへつって通過します。

 なおも行くと、道は梯子を登って林道に出、左(西)に少し移動すると、太鼓橋の袂からまた
沢沿いに登ります。
 しばらくすると、

   経ノ滝
です。
 右岸急斜面を巻いて、登って行くと、

   五銚子ノ滝・下段
続いて、

   五銚子ノ滝・本滝
です。御幣があることから、ここで滝行する人もいるのでしょう。ここまで来るのに相当時間が
掛かるので、滝行するのはかなり体力・気力のある人でしょう。
 ここも右岸を巻きますが、ここから坂はきつくなり、岩や木の根、ロープを掴んで這い上がる
ことが連続します。たまらず汗が吹き出しますが、谷を吹き上げる風が気持ち良いです。
 稜線はまだか、まだかと思いながら小尾根を登ると、ブナ林が現れ

癒してくれました。

 西峰山頂すぐ横の稜線に出、山頂で休憩後、東峰、ブナ森を経て東尾根を下りました。
 しっかし、この傾斜の坂道は他ではなかなか見ませんね。良い経験になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.16 22:36:19
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.