|
テーマ:楽天写真館(360869)
カテゴリ:中国5県
こんばんは、ほうとうです。
5日(祝)、広島県と山口県の県境地帯の吉和冠山(標高1339m)と寂地山(標高 1337m、山口県最高峰)の二座に登って来ました。 二座をいっぺんに登るので、歩行距離は少し伸びますが、大半を県境の尾根を歩き、分岐で それぞれの山頂を目指す感じで、尾根歩きでも急坂は少ししかなく、のんびりした感じの山歩き となります。 県境の松の木峠から歩き始めますが、広島県側には大規模なドッグランが出来ています。(昼 過ぎに下山したときは、家族連れ、犬連れで大賑わいでなかなか駐車出来ない状況でした。) 松の木峠から北に入ると、林の中に広めの登山道が続いています。 ![]() 朝の登山道 ![]() 新緑の森 ![]() ミツバツツジ が鮮やかに咲いています。 ![]() ブナと吉和冠山東稜線 ![]() (咲き始めた)ユキザサ 登山道脇のカタクリは咲き終わって、花の根元の部分が膨らんでいて、実のようです。 分岐で東に向きを変え、まず吉和冠山を目指します。 少し下って渡渉。地図を確認すると、北東に流れていますが、のちに流れは南へ向かい太田川に 合流することから、これも ![]() 太田川源流の一 ですね。もう少し進んで、笹薮の中に、大抵のガイドブックに載っている ![]() 太田川源流の碑と森 があり、ゆるゆると登って行くと、吉和冠山山頂です。ここには、カタクリの花が二輪だけ残って いました。 来た道を分岐まで戻り、今度は北から西へと進んで行きます。 こちらはブナの大木が目立ちます。 ![]() ブナに薫風 そして、寂地山頂に到着。 ![]() 寂地山頂のブナ の足元のベンチで他のハイカー達と休憩し、来た道を引き返して下山したのでした。寂地山の東側 の森では、アオバズク?の鳴き声やキツツキのドラミングが聞こえる、自然豊かな森でした。 この素晴らしい自然をずっと残して行きたいですね。 今回のコースでは、ヤマシャクヤクの若いものが見られました。あと数年経つと、たくましい 株になり、真白で綺麗な花を咲かせることでしょう。広島県最高峰は恐羅漢山ですが、自然の豊か さでは、こちらの方が上ですね。 なお、カタクリなど見かけた可愛らしい花の写真は、登山ソフト・サイトYAMAPの「ほうとう」 の活動日記で公開しています。ご覧いただければ幸せます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.05.15 21:45:49
コメント(0) | コメントを書く
[中国5県] カテゴリの最新記事
|
|