ブルックナー・イヤーに聴く
こんばんは、ほうとうです。 18日(土)、広島市平和公園の一角にある国際会議場・フェニックスホールで行われた、広島交響楽団の演奏会(名曲コンサート・音楽の花束)を聴いて来ました。 「イニシャルBの誘惑」という副題が付されていて、今年度は名前の頭文字が“B”の作曲家の作品が取り上げられることが分かります。ドイツ・オーストリア(独墺)系作曲家には頭文字Bの大作曲家が多い(Bach、Beethoven、Brahms、Bruckner/バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー)ので、企画し易いですね。また、今年は生誕200年を迎えることから、当然ブルックナーの曲が今回取り上げられることとなりました。 今回の曲目は、ブルッフのクラリネットとヴィオラのための二重協奏曲ホ短調(Cl.三界達義、Va.安保恵麻、共に同団首席奏者)とブルックナーの交響曲第7番ホ長調(ノーヴァク版)とアンコールにJ.S.バッハのG線上のアリア(繰り返し無し)。 指揮は沼尻竜典。 今年度、広響はブルックナーを計4回演奏予定としています。前音楽監督下野竜也が得意としていたので、その蓄積もあるかも知れません。 嵐の中の母子像と ブルッフは、ヴァイオリン協奏曲第1番が有名なドイツ・ロマン派の作曲家で、今回の二重協奏曲は初めて聴きます。ブラームスの影響を受け内省的で、第2楽章でスウェーデン民謡、第1楽章でも民謡風のメロディーが登場するので、地味目の佳曲という印象を受けました。 ツツジ咲く さて、ブルックナーの第7交響曲。沼尻さんが振るので、コッテリした演奏にはならないと予想していましたが、やはりそうでした。沼尻さんは譜面に忠実に演奏するスタイルなのですが、マーラーが譜面に細々と言葉で演奏上の指示を書いたのに対し、ブルックナーはほぼ書かないので、彼特有の技法・手法は再現する必要があると思います。彼はパイプオルガンの即興演奏が大得意だっただけに、細かい指示を書かなかったのですが、教会オルガニスト特有の音楽の間も持っています。 ワグナー・チューバとバス・チューバを近くに配置したのは大正解。 チューバの古本さんは、ハイトーン(高音)が不安定(音の出だしや音程)でした。これは不満足です。 沼尻さんの演奏スタイルなら、ブルックナーに関しては初稿を演奏するのも面白いかも知れません。 中庭 また、会場が音楽専用ホールでないことから、オケの編成に比較して、ステージ上部の空間が無駄に広く、ホールの反響も今一つで、残響が少なめであることも、影響があったと感じました。 逆に、アンコールでは古典派の素朴な響きが好印象でした。 ヤマボウシと