209552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたたび実家暮らし〜〜30年ぶり〜〜

ふたたび実家暮らし〜〜30年ぶり〜〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

の☆のママ@ Re[1]:赤ちゃんを迎える感じ♪(09/16) はなこ39さん 夕べ、無事に関西より到…
はなこ39@ Re:赤ちゃんを迎える感じ♪(09/16) 紹介してくださいね~? にゃんこちゃん、…
の☆のママ@ Re[1]:里親に興味(08/27) 千佳りんさん 返信したつもりでいまし…
千佳りん@ Re:里親に興味(08/27) 私も猫が好きで飼いたいのですが 家の中…
の☆のママ@ Re[1]:またやってみる(08/05) 千佳りんさん 本当におひさしぶりです♪…
千佳りん@ Re:またやってみる(08/05) おひさしぶりです。 またはじめられてお…
の☆のママ@ Re[1]:またやってみる(08/05) はなこ39さん >あら~ >こちらに来ら…
はなこ39@ Re:またやってみる(08/05) あら~ こちらに来られてるのですね~ …

お気に入りブログ

テレプシコーラ かやの♪さん

暮らしごと 千佳りんさん
☆今日も良い加減☆ ☆ふみっち☆さん
マージマジマジーロ マージ29さん
I Love You  Tha… はなこ39さん
2005.10.18
XML
カテゴリ:★台湾★
今朝もまだおととい寝違えた首が痛いまま。。。寝る前に、貼るタイプの鍼を手のツボ(痛みに効くとかいう)に主人にしてもらって、それで寝たりしたのですが、効き目はあまり無かったみたいな感じ。。。

でも風邪はすっかり良くなったので、朝からお弁当もまじめに作り、子供を送り、家の用事を済ませ、、、ハングル、中国語の勉強をし、見たかったDVDをちらっと見て、きょう最もやるべきことをやることにしました。

というのも、我が家の子供の通う学校では小学生なのに定期テストがあるのです。。。来週から中間テストがあるらしく、子供にきょうから勉強始めたいから用意してね、なんていわれていたのです。

中学生くらいだったら、テストのために親がどうこうなんてとってもとっても考えられない事と思います。でも、まだ小2の娘、、、テストのために勉強たって、何をどうすればいいのか??それも知らない段階です。なので、テスト週間の前は、必ずわたしが自作プリントのようなものを作ってあげるんです。中国語のプリントを。。。

はあ、、これがとても楽しい作業でもあり、苦しい作業でもあり。。。先生が問題に出しそうなところを見つけて、ヤマをかけてあげるのが、けっこうわたしは好きで、そこのところはとても楽しい作業♪♪

一方、問題を書いてあげる、これがとてつもない大変さ!!!中国の漢字のなかでも、子供の学校で使う漢字は繁体字、画数がとても多く、とてもむずかしい漢字ばかりなんです。よくまあ、こんなに難しい字を子供も書くなあ、、、と関心してしまいます。が、漢字はどうやら頭の柔らかい小さい子供ほど定着が早いように思えます。娘を見ていてそう思えてきました。日本の小学校も低学年のうちに難しい漢字を教えてしまったら、らくらく漢字が覚えられるのかも、、、なんて。。。

というわけで、机に向かう作業をしていたせいか、首の痛みはあまり治らず。。。夕方、意を決して電話帳(ネットではなく)で調べ、近所でよく前を通っていて、悪くないかも、と前から看板だけみて思っていたカイロプラクティックの診療所に電話をかけてみました。

担当の先生が電話をとられたようでしたが、優しそうな感じだったのと、全身だといくらいくらで高いですが、首の寝違えだけなら安くしてあげますよ、なんて親切に言っていただいたので、明日の朝、行ってみることにしました。。。どうか相性の合う先生でありますように。。。

みなさんも身体にはくれぐれも気をつけて(わたしみたいにならないで)、明日も楽しく過ごされますように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.18 20:54:34
コメント(10) | コメントを書く
[★台湾★] カテゴリの最新記事


プロフィール

の☆のママ

の☆のママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X