175358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

PR

カテゴリ

バックナンバー

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ランキング市場

ほしいものリスト

購入履歴

フリーページ

わたしのブログへようこそ。
楽天ショッピングを楽しみながら、おうちでプチ・リゾート気分な日々です*(^-^)*。
2017.09.11
XML

P1240282画像1.jpg

雨の滴を湛えてきらきらと輝く黒紫の実ピンクハート緑ハートきらきら 

 

 

2P1260016画像1.jpg 

赤紫の茎にたわわに実をつけた房がいっぱいきらきら 

 

 

3P1260019-1.jpg

毎年、夏の終わりから秋にかけて、

ここを通るたびにいつも気になっていましたが。。

 

 

3DSCN8129-3.jpg

あれれ??。。今年は。。

同じ角度から眺めても、全然見当たりません目 

 

 

4P1260017-1.jpg

こちらの画像と、上の3枚は、

2年前の9月に撮影して、ブログにアップしそびれていたもの。。

確か、去年の同じ頃には、葉っぱだけの小さな株になっていて、

そのうち実が生ったらまた新たに撮影してアップしようと思いつつ、

去年はついに実はみつけられないまま。。季節が過ぎてしまったのでした。。

 

 

4DSCN8128-1これ.jpg

そして、今年。。

同じ場所、同じ角度の画像です^^; 

 

 

5P1260018-1.jpg 

こちらは、2年前の八重洲通り八丁堀交差点。 

 

 

5DSCN8131-1-1.jpg 

そして、今年の同じ場所。。

 

 

6DSCN8133.jpg

ちょっとアングルを退いてみると。。

あの黒紫の実の植物のあった場所には、2つの切株だけが残ってました。。しょんぼり 

一体、なぜ、切られちゃったんでしょう?? 

それにしても、あの黒紫の実の生る植物は何という名前だったんでしょう?

 

 

8P1240281.JPG

気になって、この2年前の画像を手掛かりに調べてみたら。。

この植物の名前は、洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)きらきら 

 

 

P1260015画像1.jpg

北アメリカ原産の帰化植物、米国ではインクベリーとも呼ばれていて、

かつては実を潰して赤紫の染料として使われていたこともあったんですって。

うんうん、確かに、そんな感じの色味でしたねピンクハート雫 

 

 

7P1240283.JPG 

6月から9月にかけて、白い花穂をつけ、

茎は紅色を帯び、花序は長い柄があって垂れ下がり。。 

 

 

6P1240284.JPG

未成熟果は緑色。。その後 黒く熟す。。

そうそう、確かにこの植物は、洋種ヤマゴボウでしたひらめき 

 

そして、更に調べてみると。。何と、洋種ヤマゴボウの名前は、

厚生労働省の『自然毒のリスクプロファイル』(こちら⇒◎の中にもびっくり 

「果実と根に有毒成分を含み、食べると腹痛・嘔吐・下痢を起こし、

ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。」という記載目

うひゃ~、何やら恐ろしい文言が並んでる~ほえー 

 

 

P1240280.JPG 

あらら、洋種ヤマゴボウは有毒植物だったんですね。。 

それで、誰か(区の生活衛生課の方かも)に伐採されてしまったのでしょう。。

忽然と消えてしまった理由に納得です。 

それにしても、逆に、数年前まではず~っと身近に生えていたということが

今更ながら、ちょっと恐ろしい気もしますショックほえー 

 

八丁堀交差点、4つの角のうち、

手前のローソンとお向かいのロイヤルホストは変わらぬままですが、

この2年の間に、反対側のドコモのビルは丸ごと建替えられて新装され、

そのお向かいのマツダビルは、現在、取り壊されてこちらも丸ごと建替え工事中。 

いつもは何気に通り過ぎてしまう街の景色も、

少しずつ少しずつ、いつの間にか、そしてふと気づくと大胆に変化していて(゚д゚)!

 

 

銀座の柳四世.jpg

そうそう、八丁堀交差点のすぐ傍、亀島橋の袂の緑地には、

銀座の柳四世 が植えられていて、こちらの方は、 

東洲斎写楽さんと伊能忠敬さんの居住地跡の立て札の傍で今も元気に育っています。

 

 

画像4.jpg

こちらは、亀島橋の上からの眺め。

亀島川の上流に見えるのは、新亀島橋。その向こうは霊岸橋と日本橋水門です。

その向こう、ビルと雲に挟まれて、スカイツリーもちょこっと顔を出してます。

そして、亀島橋の街灯のてっぺんでは、カモメさんが静かに街並みを眺めてました。 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ ご訪問くださりありがとうございます♪ 

上の画像は小式部の実。掲載記事『秋色の雨』のページは(こちら⇒◇)です(^^♪ 







最終更新日  2017.11.21 02:13:06
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.