1928831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2009/09/08
XML
カテゴリ:外貨
ふむー。株は本日も微妙に上げたりしておりますが、ここのところJ-REITのほうが調整していますので、マイポートフォリオ的には5営業日下げ続けております。まあ、たいした下落でもないのですが、さえない展開が続いております。

さて、2006年の7月にグロソブの毎月決算型を解約しましたが、その辺で、どうもグロソブは為替にすら負けてんじゃないの?という疑問があったものですから、この解約直後にグロソブと同じ割合で外貨のMMF、預金を持ってみて、グロソブと競わせてみようということで始めた企画でした。競わせている相手は、まだ解約していない手持ちのグロソブ3ヶ月決算型で、ノルウェークローネを加えたため、北欧2カ国、および、日本円を除く、6カ国通貨をグロソブと同じ割合で持ってみて、これを外貨パックとします。で、両者の評価額を比較してみようと言うことです。グロソブも外貨パックとして保有しているMMF、預金もすべて、分配金は税引き後再投資です。

しかし、グロソブの通貨バランスは時とともに変化しますので、なるべく同じ条件で競わせるためには、たまにリバランスする必要があります。そこで、毎月最初の週末に買い増しによるリバランスを行うことにしました。基本的に、長期戦に備えて額はかなり少額で抑える方針です。前回のネタは以下に。

グロソブvs外貨リバランス2009.8

これまで、週末および月末の外貨パック、および、グロソブの評価額は記録しており、比較を開始した2006.7.26の値を100とした比較グラフは以下の通りです。むろん、追加購入リバランスをした際には指数の連続性を保つため適宜補正を加えています。

グロソブvs外貨リバランス2009.9

まあ、8月は為替的にはわずかに円高が進行しました。よって、グロソブも外貨も僅かにマイナスの成績ですが、いずれにせよあまり動いてませんので、両者の差もあまり動いておりません。相変わらずつかず離れずで、数%程度の差のままで、リーマンショックで開いてしまった差を埋めるのはなかなか大変そうです。

グロソブの9/3付け週報によると、やはりUSDを減らしていますね。代わりに増やしているのは、GBPやAUDなどのマイナー通貨です。NOKも増えてますね。USD, EUR以外の通貨の存在感が増してきています。対JPYで見ると、ここ3-4ヶ月はやはりUSDはやや下落気味、EURは横ばいであるのに対して、それ以外の通貨はやや上昇気味という感じがしますので、パフォーマンスがいい通貨に乗り換えてきていると言うことでしょうか。

というわけで、今回もグロソブと同様、USDを若干売りまして、円に戻すことなくEURを買いました。こうして、両主要通貨のバランスを調整した上で、残りのGBPとAUDを買増しまして、全体のバランスをとりました。ただ、GBPとAUD、およびCADに関しては、今後どこかのタイミングで減らして行く方向へ転換するかもしれませんので、やや遠慮気味に多少少なめにしてあります。一応は下記の方針の下限程度にひかえています。まあ、また足りなくなったら来月も買い増すという方針で。また、NOKに関しては、ずっといじっていませんでしたが、グロソブのほうがだいぶ増やしてきた影響で、外貨パックのほうのバランスが下記方針の下限にかなり近づいています。すなわち、NOK単独の割合に相当近い位置にいます。こちらは、基本は半年定期にしてあり、半年間動かさない方針で、満期が来月なので、今月はいじらないで、来月に買い増して下記範囲内の真ん中あたりにバランス調整する予定です。

USDとEUR:USDまたはEUR基準で計算した額の±3%以内
GBP, AUD, CAD:USDまたはEUR基準で計算した額の±10%以内
NOK:NOK単独以上、北欧3カ国通貨合計以下

グロソブの通貨構成(作成基準日2009.9.3週報)
USD=20.8%, EUR=39.3%, GBP=8.6%, AUD=7.3%, CAD=6.8%, NOK=5.8%, JPY=5.4%

ソニーバンクTTB(JPY, 2009.9.5、NOKは新生銀行TTB)
USD=92.74, EUR=132.79, GBP=152.01, AUD=78.70, CAD=85.09, NOK=15.22

リバランス後保有残高(EUR, CADはMMF、USD, GBP, AUD, NOKは定期預金、ただし、いずれも少額の普通預金を含むこともある。)
USD=1,788.83, EUR=2,349.76, GBP=409.95, AUD=672.87, CAD=645.33, NOK=3,076.94





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/08 06:04:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[外貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.