1928947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2019/01/07
XML
カテゴリ:2888プロジェクト
また本日ははでに上がっていますね。日経平均も2万円回復です。ここまでアメリカに右へならえしなくてもいい気がするんですけどねえ。まあ、売買しているのが外国人なんでこうなるのかなあ。

さて、本日は昨年12月のまとめです。12月は株価の大きな下落などあって、かなり最悪でした。最近の材料はだいたいはアメリカ発ですな。トランプさん早く変わってほしいけど、まだ二年くらいしかたっていないですかねえ。



株式(J-REIT含む)は、250万円近いマイナスで、2018年最大の下落となりました。株価の下落が大きかったので、株式の寄与が8割以上ですが、J-REITも赤字となっております。ただ、1月からの累計では、34万円の赤字でおさまり、これは、J-REITが年間成績では黒字だったからですね。株価の方は年間でも大幅下落だったわけですが。

11月から12月にかけて、IPOで忙しかったですが、結局のところソフトバンク以外当選せずでしたので、まあ、何事もなく終了しました。株式の売買はしていませんが、IPOでオイシイものに当選した場合に使用しようと思っていたNISA枠が少し余っていましたので、IPOのケリがついてから、NISA枠をつかってJ-REITの購入を行いました。

産業ファンド投資法人(3249)購入

12月終値:日経平均= 20,014.77 (-10.45%)、TOPIX= 1,494.09 (-10.40%)、東証REIT指数=1,774.06 (-2.36%)、東証REIT住宅指数=2,668.82 (-2.16%)。

為替は株価変動などリスクが高まった月でしたので、全面的円高でした。円を買っても利息もほぼゼロだしつまらないと思うのですが、有事の円買いって感じになってしまっておりますね。というわけで、外貨も大幅赤字、年間成績も当然赤字でした。

12月終値:USD=109.56 (-3.44%)、EUR=125.65 (-2.13%)、AUD=77.23 (-6.95%)、NZD=73.59 (-5.70%)、GBP=139.77 (-3.25%)、CAD=80.34 (-5.87%)。

投信の部ですが、12月は株価が大幅下落、円も独歩高ですから、株式投信、外貨建てなどの銘柄が多い投信の部はかなり最悪でした。年間成績としても、最悪の赤字を出したセクターになってしまいました。株式(J-REIT含む)の部では、J-REITの黒字が相当程度株式の赤字を帳消しにしてくれましたが、投信の部にはJ-REIT投信がなかったので、株価や為替の動向をもろにかぶっております。

債券は12月にも償還をむかえたものがあり、だんだんと残高が減りつつあります。金利は下にへばりついたままですし、なかなか新規に購入しようという気にもなりません。2018年は19万円程度のインカムがありましたが、これも減ってゆくことでしょう。

さて、インカムですが、最終的に178万円になりました。昨年年初の見積もりでは、175万円としていましたので、だいたい見積もりどおりといった形です。まあ、ほとんど何もやっていないに等しいので、インカムが増減する要因もほとんど有りません。増加を目指すには、少しインカムの元を買い増しをしなければならないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/01/07 05:24:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2888プロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.