1393911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/15
XML
カテゴリ:台所用品・器
P7113975.JPG



北欧のヴィンテージも好き、加えて作家さんが手がける和食器も大好き。


結果我が家には「4人家族ですか?」ぐらいの食器があります。


少し前に阿佐ヶ谷のうつわと雑貨のお店、『土の記憶』さんで催された


川口江里さんの個展、そこでお嫁にもらった中鉢が本日の主役。



P7113973.JPG



これ以上煮物が似合う器はない!といっても過言ではないと個人的に思っている輪花鉢。


3年前に入手した白磁に貫入、そして縁の鉄釉が魅力的な白い鉢と同じ形でありながら、


錆びた鉄のような風合いの、印象が白とは全く異なる渋い器をいただきました。


焼き締めにも似たこの手の器は、使い込むうちに艶が出てくるという良さも。



P7113976.JPG



この器を前にすると、どうしても作りたくなってしまうのが大根の煮物。


お出汁でを生かして味付けはシンプルに。


練り物はいつもお世話になっている吉祥寺の塚田水産のもの。


仙台で生まれ育ち、美味しい練り物を食べてきた私、


ちょっと練り物にはうるさいのですが、ここのは本当に美味しい!



P7113972.JPG



お料理途中の一枚。何年使っても変わらない良さ、ネコヤナギのまな板、







そして、知人から新生活を始めるにあたっていただいたのをきっかけに


大好きになったツヴィリングの包丁、


その3代目にあたるツインホウチョウシリーズ。







オールステンレスとそのフォルムがこの上なくかっこいいマルチパーパスナイフが


私のツヴィリングデビュー。それがいつの間にやらさらなる切れ味を求め、


数年前にたどり着いたのは刃渡り21センチの大きな牛刀。







料理が不慣れな人に言わせると怖くてしょうがないそうですが、


私は何でもこの大きな包丁で調理しちゃいます。



P7113967.JPG



南瓜と西瓜以外ならなんでも大丈夫(と思っている)。







現行品は私が所有しているものよりもちょっとグレードアップして、


表面にフラワーダマスカス模様が現れた芸術的な一丁に。


牛刀は牛刀でもちょっと小振りな刃渡り16センチ、


いつもお祝いにと誰かにあげてばかりなので、そろそろ自分が欲しい。



P7113968.JPG



ハンドルと中子の間に挿入されたレッドスペイサーもクール。


…と余談はここまでにして、最近粉ものを中心に洋食が続いていたので、


今日は朝から和食にしてみました。



P6293734.JPG



先日作り置きしておいた卵ピクルスを蒸かしたジャガイモと合わせてポテトサラダを。



P7113980.JPG



たくさんの春菊はピーナッツクリームを使って和え物に、







おみそ汁はお豆腐と先日のお買い物マラソンで追加ポチしたわかめ↑で簡単に。



P7113982.JPG



そして、ちょっと箸置きで遊んでみたりもして…笑。



P7113983.JPG



完成した朝ごはん。



P7113978.JPG



ローカロリーで食物繊維もたっぷり♪


見た目もきれいでお腹も満足。パンとコーヒーが主流となりつつある私の朝ごはんですが、


週に1度はゆっくり和食を…との思いを新たにしました。




にほんブログ村



最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


お手数ですがもうひと手間、応援クリックもいただけると嬉しいです(*´▽`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/03/29 07:15:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄




ご訪問ありがとうございます。
管理人の環です。

「帰りたい家」を目指し
模索する日々の記録です。

またこれとは別に
ブログを2つ書いています。
よろしければそちらにも
遊びに来てください。

☆好きなもの日記☆
暮らし、つれづれ。

☆主にお弁当日記☆
28平米の1K食堂。

コメント欄は開けていますが
個人的なお問い合わせや
ご質問等はこちらまで
お気軽にどうぞ♪

tamaki_m_28★yahoo.co.jp

送信の際には★を@に変えてください。



2015年11月発売
「みんなの作りおき日記」に
参加させていただきました☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) はる子さんへ 雑誌を手にしてくださる×こ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) nobiさんへ コメントありがとうございま…
はる子@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) こんにちは たまたま書店で雑誌を見ていた…
nobi@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) 以前プレゼント企画に応募させていただい…

© Rakuten Group, Inc.