333015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福業の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

おすすめ情報


以下のバナーから登録で2000円獲得出来る!(※)


モッピー!お金がたまるポイントサイト
※入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得すると2,000円分の獲得です!

紹介コード入力でもオッケー!
モッピーの紹介コード: c4mhe1e2



メルカリの招待コード: RPMHYV


モッピー月ごと収支


■2019年
 5月: 246円
 6月: 867円
 7月: 322円
 8月:3143円
 9月: 176円
10月: 286円
11月: 284円
12月: 190円

■2020年
 1月:1690円
 2月:2385円
 3月:1582円
 4月:2792円
 5月:1632円
 6月:2184円
 7月:1521円
 8月: 915円
 9月:2567円
10月: 318円
11月:1012円
12月:1793円

■2021年
 1月:2215円
 2月:2565円
 3月:  97円
 4月: 802円
 5月:  70円
 6月:  74円
 7月:  66円
 8月:  62円
 9月:  58円
10月:   8円
11月: 665円
12月: 200円

■2022年
 1月:   0円
 2月: 301円
 3月: 361円
 4月:   0円
 5月: 340円
 6月:25000円
 7月:15000円
 8月:   0円
 9月:   0円
10月: 187円
11月: 1081円
12月: 2050円

■2023年
 1月:   0円
 2月: 400円
 3月: 125円
 4月:  20円
 5月:   0円
 6月:1520円
 7月: 631円
 8月: 300円
 9月: 401円


★ポチッとお願いします!★

不労所得ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

Freepage List

Profile

Xbey(くろべぇ)

Xbey(くろべぇ)

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/09/07
XML
カテゴリ:雑記
日曜日にやっているドラマ「ノーサイドゲーム」が面白いので毎週見てます。

ラグビーをやっている男たちの熱い友情と、会社の悪者上司との戦い、そして主役の大泉洋と奥さん役の松たか子との愉快な家族シーンが上手く噛み合っていると思います。

そしてドラマを更に盛り上げているのが、主題歌である米津玄師が歌う「馬と鹿」。


「お前はバカだなぁ」と言ったように、相手を蔑む時に使うバカと言う言葉は、漢字で書くと「馬鹿」と書きますが、どうして馬と鹿の漢字を使うのでしょうか?

語源については、決定的なものはない。ただし、文献による初出が太平記における「馬鹿者」であり、「馬鹿」という用法はそれより後世である事から、当初は「馬鹿者」という熟語としてのみ使われたと思われ、それを前提とした説のほうが若干優勢であると言える

Wikipediaより引用

ということで、はっきりとした説は無いんですね。


では、米津玄師がどうして曲のタイトルを「馬と鹿」したのか。

気になったので検索してみました。

……。

うーん。。。

曲の解釈を紹介しているページを見ると、内容が深過ぎてワタシの一言では表現しきれませんね。

生と死に関連してそうな感じはしますが。

ただ、米津玄師が天才であることはよくわかりました(笑)


個人的には、サビに入る前の「メロ」と呼ばれる部分が独特な印象を受けました。

音の統一感がないというか、今までのJ−POPだとこういう音が続くのに、そこ上がるのか!みたいな。

それでいて不快ではなく、サビでしっかり心を掴んでくる、盛り上がりの作り方が素晴らしく、ドラマの盛り上げにも一役買っています。


You TubeにもPVがアップロードされているようなので、一度見てみてはいかがでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/07 09:01:02 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.