333196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福業の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

おすすめ情報


以下のバナーから登録で2000円獲得出来る!(※)


モッピー!お金がたまるポイントサイト
※入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得すると2,000円分の獲得です!

紹介コード入力でもオッケー!
モッピーの紹介コード: c4mhe1e2



メルカリの招待コード: RPMHYV


モッピー月ごと収支


■2019年
 5月: 246円
 6月: 867円
 7月: 322円
 8月:3143円
 9月: 176円
10月: 286円
11月: 284円
12月: 190円

■2020年
 1月:1690円
 2月:2385円
 3月:1582円
 4月:2792円
 5月:1632円
 6月:2184円
 7月:1521円
 8月: 915円
 9月:2567円
10月: 318円
11月:1012円
12月:1793円

■2021年
 1月:2215円
 2月:2565円
 3月:  97円
 4月: 802円
 5月:  70円
 6月:  74円
 7月:  66円
 8月:  62円
 9月:  58円
10月:   8円
11月: 665円
12月: 200円

■2022年
 1月:   0円
 2月: 301円
 3月: 361円
 4月:   0円
 5月: 340円
 6月:25000円
 7月:15000円
 8月:   0円
 9月:   0円
10月: 187円
11月: 1081円
12月: 2050円

■2023年
 1月:   0円
 2月: 400円
 3月: 125円
 4月:  20円
 5月:   0円
 6月:1520円
 7月: 631円
 8月: 300円
 9月: 401円


★ポチッとお願いします!★

不労所得ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

Freepage List

Profile

Xbey(くろべぇ)

Xbey(くろべぇ)

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/09/26
XML
カテゴリ:雑記
​​​あなたは目の前に人が倒れていたとき、どうしますか?


この前、救命救急講習会という2時間ほどの講習を受けてきました。

消防局の方が、『目の前に人が倒れていたときに、どのような行動を取るべきか』という内容を教えてくれました。


まず始めに行うことは、倒れている人に駆け寄るのではなく、周りの安全確認だそうです。

危害を加えた犯人が近くにいるかもしれない、暴走している車がいるかもしれない、などの可能性を考えて、十分に周囲を確認した後に、倒れている人に近づきます。


倒れている人に対して、呼びかけを3回行います。

急に大声で話しかけると驚いて動揺させてしまう可能性があるということで、肩の辺りをたたきながら、だんだん呼びかけの声を大きくしていきます。

呼びかけに応じなかった場合は『意識がない』と判断し、周囲の人に助けを求めます。

助けを呼ぶ場合は、明確に人を指名し、「あなたは119番をお願いします」「あなたはAEDをお願いします」と具体的に指示します。

「どなたかお願いします」という言い方だと、やらない人がいたりするので、やる人とやる内容を明確に指示することが大事だそうです。


その後、呼吸の確認を行います。

頬を倒れている人の口に近づけて、胸の動きを10秒確認します。

10秒間確認して、息をしていない、胸が動いていないと判断したら、『呼吸が無い』として、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行います。

方手を広げて、もう片方の手を上に添えて、下にある手の指間に上に添えた手の指を入れ込みます。

詳しい方法は以下のサイトをご覧ください。

【日本心臓財団】心臓マッサージはどのようにするのですか?


1分間に100~120回の速さで30回行います。

その次に人工呼吸を2回行うようですが、今はあまり人工呼吸を重要視されていないようです。

もちろん必要性がないわけではないですが、脳に血液を送る心臓マッサージの方が重要であること、直接口と口が触れることに抵抗がある、という理由などから、優先度が下がっているとのこと。


その間にAEDが到着した場合、AEDの箱を開いて準備します。

最新のAEDでは、箱を開いた瞬間に電源が入り、自動音声で指示を出してくれます。

パットが2つあるので、倒れている人の右胸の上部と、左脇にそれぞれ1つずつ貼り付けます。

貼ると、自動的に心臓の波形を診断してくれます(古い機種だと、一度ボタンを押さないといけない場合もあるようです)

心臓が「細動」状態出会った場合、ショックを与えるためにAEDが「離れてください」と言います。

実際には10センチほど離れていれば問題ないようです。

その後もAEDが指示をしてくれるので、それに従って心臓マッサージなどを行います。


今回、心臓マッサージ30回×3セット、人工呼吸2回×3セットを体験しましたが、その時間はおよそ2分程度。

結構な重労働で、軽く汗が出てきました。

ただし、救急車が到着するまでの平均時間は8分30秒くらいだそうです。

ずっと一人で心臓マッサージをするのは大変だと思いました。​​

周りに人がいたら、交代して行うと良いと消防局の方が言っていました。


普段、人が倒れている現場に出くわすのはほとんど無いですが、助けられる可能性が高まるのであれば、みんなが救命救急講習会を受けるべきだなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/26 12:00:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.