156831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2CJune

2CJune

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Comments

ecokazu@ Re:親として、過敏過ぎかなぁ~(10/14) お久しぶりです。 コメントいただいてた…
yuukok@ Re[1]:親として、過敏過ぎかなぁ~(10/14) Asmyさん 大丈夫だろうとは思いつつ、上…
Asmy@ Re:親として、過敏過ぎかなぁ~(10/14) 知的障害って、年齢に対して精神年齢が低…
yuukok@ Re[1]:親として、過敏過ぎかなぁ~(10/14) うっき~。さん ありがとうございます。 …
1969かんちゃん@ Re:親として、過敏過ぎかなぁ~(10/14) 久し振りです。 親として、親だから、…
2006.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は保育園にて4月入所の内定者向けの、説明会がありました。

旦那も休みなのでルイルイを連れて一緒に参加してくれました。
入園申込書と願書、あと離乳食レポートを提出し、園長や保育士さんの説明の間は子供を預かってくれました。

説明会に集まっていたのは約30人(ママだけ来ていたり、両親やジジババまで総出で来ている家族も。)、ほとんどが0~2歳の乳幼児の両親。
3歳以上の保護者は3、4組だったように思います。

「入園のしおり」を渡され、園の指導方針から保育スケジュール、給食やお昼寝のこと、健康や安全に関する注意事項など一通りの説明がありました。

■そして心配だった「作り物」について。

連絡帳ケース、コップ入れから、大物ではお昼寝布団のカバーまで。しおりには出来上がりサイズの簡単な図しかないので、手芸をやりつけない人は恐怖だろうな~。私でさえちょっと怖気づきました。市販品じゃダメなのだろうか・・・。

■それから入園までに用意する持ち物も事細かに。上着、下着の着替え枚数、お昼寝パジャマ、お食事エプロンやタオル、そしておむつ・・・。買足さなきゃいけません。

この園は布おむつと積極的なトイレトレーニングが方針なので、紙オムツ禁止。おむつカバーやトレパンの枚数まできっちり指示されます。

全体説明の後、年齢別に分かれて、預かっていただいた子供を引き取って、一緒に詳細説明を聞く。ルイルイは保母さんの背中におんぶ紐で背負われ、ぐっすり眠っていました。ほっ。

布オムツは最低6組持ち込みで、持ち帰り洗濯。レンタルオムツだとおもったのに。。。通常朝8時から午後6時までならオムツ換え4、5回だから、そんなもんですかね。オムツネットやライナーは使ってくれるかな?

持ち物全部に名前付け!!靴下も雑巾も、オムツも。

洗い換えとか考えたら、保育園用だけじゃなく家のも全部、名前つけたほうがよさそう。でも洋服とか二人目にも着せたいと思ったら、あんましガシガシ名前書くのも、どうかと・・・

名前ラベルは、うさぎのイラスト入りで、苗字+名前をひらがなでつくりました。 アイロンプリントとシールあわせて全部で250個くらいかな。。。 パソコンでつくるアイロンプリントのラベルで追加で作ろうと思ってます。 足りるんだろうか。。。

■おっぱいのベビーも、園では粉ミルクということで、4月までに粉ミルクを試さなければいけなくなりました。冷凍母乳の持ち込みはダメだそうです。。。
これまでルイルイに粉ミルクをあげたことはなく、搾乳・冷凍・解凍した母乳さえ、哺乳瓶で飲ませるには結構苦労しました。今からミルクの作り方、勉強しなおしです。。。

1歳以上はおやつや給食でスキムミルクを使うということで、保護者にも試飲させてくれました。家庭でも試してみてください、ということ。0歳児はまだ(粉ミルクのみ)なんだけどね。のどが渇いていたので、おいしかったです。

ならし保育期間は3日ずつ段階を見て、2時間、4時間、6時間、8時間という風に保育時間をのばしていきます。入園式翌日から3日ずつだと、第4段階終ってフルになるのは4/18。時間外保育OKになるのはその翌週くらいだろうから、たぶん4月いっぱいは会社に行くのは難しそう。復帰はGW開け、ということで希望を出してみよう。。。


~~~~素朴な疑問 (来週電話で聞いてみよう)~~~~
(1)持ち物につける名前って、みょうじとなまえ両方? ひらがな?漢字?

見本を見たときは、たしか下の名前だけ、ひらがなだったように思うけど、同じ名前の子がいるかも。本人読めないんだし、先生がわかればいいなら漢字やローマ字でも?

(2)布団カバーや巾着など、市販品でもいい? 手作りキット買っても人とかぶったら結局おんなじじゃん?名前付けるんだし。

(3)オムツライナーは使ってくれる?洗って使うタイプのか、使い捨てか。
たたんだオムツにセットしておけばいいかしら?

(4)冷凍母乳はどうしてもだめ?粉ミルクアレルギーとかなんとか理由つけてもだめかしら・・・?

(5)4月時点で育休中でも、時間外保育の許可がおりるかしら?
入所申し込みの時は、4月復帰予定にしたけど、ならし保育があるから明らかに無理だよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旦那と一緒に帰り道、もう一度だけ私の複雑な心境を話してみた。旦那も、通常の保育時間ではあきらかにフルタイム勤務が無理で、女性にとって職場復帰が難しいことを理解した様子。それでも、「どうせいつかは社会復帰するんだから、この機会にやってみたら」と背中を押してくれた。

説明中は寝ているし、自分の勤務時間調整や送り迎えはまったく考慮していないのは気に入らないけれど、きっと私を信じて、必要な時にはバックアップしてくれるに違いない。感謝感謝。

ならし保育には個人差があっていつごろフル保育になるかもわからないし、会社には確実な復帰予定を連絡しなきゃいけないから、GW明けにしようかと。ちょうどまる1年の休業になるし。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

DSC_0020s.jpg

今日はおくいぞめの時の祝い膳を使って五目ちらしとハマグリのお吸い物で、ひな祭り食事をしました。自分で食べるようになったね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.04 21:53:46
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X