311373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

工房 北極星

工房 北極星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.19
XML
テーマ:失敗談(185)
カテゴリ:失敗談
昔、母が私のミシンの音を聞いて、「重い音がする」と言いミシンに油をさした。
本当に軽くていい音になった。
私のミシンは「注油しなくてもいいミシン」だったので注油したことがなかった。

それで時々注油したら、ミシンの調子がおかしくなった。
ミシン屋さんに修理に持っていったら「注油しなくてもいいところに注油したようだ。」ということで3万円かかった。

しばらく使っていたが、今度はボタンホールを作るとき布を噛むようになり調子が悪くなった。
ボタンホールなどしなくても困らないのでそのまま使っていた。

さらに下糸を巻くところのストッパーみたいなのがぐらついてきた。ボンドで固定したが元通りにはならない。

「ミシンの寿命かも…」と思いオークションで3万くらいのミシンを探した。
そうしたらひらがな刺しゅうができる中古ミシンが送料込み1万円であった。
使っていたミシンと同程度のミシンでいいと思っていたが、ひらがな刺しゅうできるミシンを買えば家族のイニシャルも刺しゅう出来そうで便利かと思い落札した。

今は二代目ミシンを使っています。
縫っているとき、心静かにミシンの音を聞き「重い音」がしたら母のことなど思い出して注油しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.19 22:37:17
コメント(0) | コメントを書く
[失敗談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.