GはグットのG,PはパリのP,TはテキサスのT。
今朝はパソコンが勝手にアップグレードしていました。アップグレードした後にパソコン左下画面に「ライセンス認証してください。」と出ました。放っておきたかったけれど、「認証せずにひと月ぐらいの期限が切れると、一定時間(たしか1時間か2時間だったような)で勝手にシャットダウンするようになります。 認証すれば元に戻ります。MSの電話認証窓口は24時間365日受付で、所要時間は長くても20分くらいです。」と知恵袋に出ていたので取り掛かりました。認証操作するとエラーコードが出てしまい、マイクロソフト社サポートへ無料電話しました。サポートセンターで「技術的問題が発生」と教えていただき、技術センターへかけなおしました。「混んでいます。」メッセージが出たので「やれやれ」と思っていましたが、電話つながりが3分以内と早かったです。面白かったのは、ライセンス認証番号を伝えるときにGはグッドのG、PはパリのP、TはテキサスのT,QはアルファベットのQ、数字は数字の9と間違えないように会話しました。遠隔操作していただき、28分で認証できました。ありがとうございました。