083954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海の みかん

海の みかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ツインズとチビ怪獣 ママわさびさん
シノコの勝手気まま… シノコ1さん
ごんちゃんち ごんちゃん1424さん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
HOME  ぷってぃ☆さん
2006.11.28
XML
カテゴリ:子供のいる生活

最近、息子が少し離乳食を食べてくれるようになってきました。

まだムラもあるし、量も少ないけど、それでも自分からスプーンに向かってくれるようになりました。

う、うれしい。。。
嬉しいよ~~。

何がったって、これでもう踊らなくて済む・・・

だってだって、

『離乳食を食べてくれません』って相談の回答を調べて見ると、
『無理強いはいけません。楽しい雰囲気作りを心がけましょう』

『楽しい雰囲気』・・・・????

もう少し大きい子なら食器をかわいくするとか、飾り切りをしてみるとかあるのかもしれないけど、まだそんなレベルじゃないし・・・・

とすると・・・あとは私が歌い踊るしかないじゃないですかっ

満面の笑みで「いっただっきま~す」から始めて、

「はい、あ~ん。♪ぱっく~ん!!」(むりやりテンションをあげていく)

「♪もぐもぐもぐもぐ、も~ぐもぐ♪」(節を付けて歌ってる)

「♪おっいしっいね~♪」(ふりがつく)

「♪ごっく~~~ん♪♪」(一人おゆうぎ状態の母の前で、息子が舌でべーっと食べた物を押し出す)

ま、負けないぞ。楽しい雰囲気だっ。

(さらなる笑顔で)「出ちゃったね~。もう一口いってみようか~」

飲み込んでくれようものなら

「ひゃ~!すっご~~~いぃ!ばんざーい!!ばんざーい!!
♪すっごいな~♪すっごいな~♪」(また歌い踊っている)

「ようし!もう一口~!あ~~ん♪」(激しく拒否される。。)

む、無理強いはいけないのよね・・・

「じゃあごちそうさまにしようかー。ごっちそ~さっまでした~~」(最後まで笑顔)

つ、疲れた。。。

いい歳して、あたしはいったいナニを踊っているのだろうか、とがっくり肩を落とす・・・

と、いう日々を続けていたんだもの!

それをもうやらなくていいんだわ!!

あぁ、嬉しい。。。

あなたが食べ物を握りつぶそうが投げ飛ばそうが、もう母は踊らなくていいというそれだけで心穏やかです。


それにしても・・・・私のあのもぐもぐ音頭で、本当に息子には『楽しい雰囲気』になっていたのかしら・・・?
微妙に・・・自信ないわ・・・・

*****

いまでも一口目は決まって「まずっ」っていう顔をするけどね。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.28 15:11:07
コメント(6) | コメントを書く
[子供のいる生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X