041453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

創業及び中小企業の実りある成長と発展をサポートする戦略的経営会議室

創業及び中小企業の実りある成長と発展をサポートする戦略的経営会議室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011/08/30
XML
カテゴリ:ビジネス
「もったいないビジネス」その8.は「量り売り」です。

お酒、香水、味噌、お茶など量的に消費する商品に多いですね。

「買い手」にとっては、まずは、お試しに、または、小額でいろ

いろな商品を使いたいなど、個人のライフスタイルや家族構成に

応じた要望があると思います。

 一方、「売り手」にとっては、どうでしょうか。特定のお勧め

商品だけを在庫として確保しておき、お客様への提案を通して会

話が生まれます。

 ただ単に、店頭に並べて売れていた、という結果とはまったく

異なる販売方法です。もっとも、「売り手」もそれ相応の商品知

識が求められるのは当然ですが。

 では、「社会」にとっては、どうでしょうか。

これは、過剰かつ無駄な包装や容器の削減につながります。

当たり前のように包装や容器が商品を引き立たせるものとしてつ

いてきますが、これが以外と高いのです。ともすれば、本質より

見た目になりがちなことも多分にあると思います。環境にも資源

の節約にもなります。エコ減税、こんなところにも拡充できそう

です。

 また、アイデアしだいでは、小資本でも支持を得そうですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/30 11:11:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X