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カテゴリ:ビジネス
「もったいないビジネス」その8.は「量り売り」です。
お酒、香水、味噌、お茶など量的に消費する商品に多いですね。 「買い手」にとっては、まずは、お試しに、または、小額でいろ いろな商品を使いたいなど、個人のライフスタイルや家族構成に 応じた要望があると思います。 一方、「売り手」にとっては、どうでしょうか。特定のお勧め 商品だけを在庫として確保しておき、お客様への提案を通して会 話が生まれます。 ただ単に、店頭に並べて売れていた、という結果とはまったく 異なる販売方法です。もっとも、「売り手」もそれ相応の商品知 識が求められるのは当然ですが。 では、「社会」にとっては、どうでしょうか。 これは、過剰かつ無駄な包装や容器の削減につながります。 当たり前のように包装や容器が商品を引き立たせるものとしてつ いてきますが、これが以外と高いのです。ともすれば、本質より 見た目になりがちなことも多分にあると思います。環境にも資源 の節約にもなります。エコ減税、こんなところにも拡充できそう です。 また、アイデアしだいでは、小資本でも支持を得そうですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011/08/30 11:11:22 AM
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