026335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twin・ざうるす・らんど

Twin・ざうるす・らんど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぱらぽら

ぱらぽら

コメント新着

ぱらぽら@ Re:あけましておめでとうございます!(12/17) こりりさん こちらこそあけましておめ…
こりり@ あけましておめでとうございます! 今年もぼちぼちですがよろしくお願いしま…
ぱらぽら@ Re[1]:怒涛の週末、そして。(11/29) こりりさん ありがとう。1日休むと気も…
こりり@ Re:怒涛の週末、そして。(11/29) 自分の子を叱るのに疲れてよく外に行きた…

お気に入りブログ

凪人と大地のふたご… SAWA.Aさん
きら☆きらりん宝箱 こりりさん
奈々佳っち + 双子っ… やすりん(ygomi)さん
2007年02月13日
XML
カテゴリ:たこ・えび日記
昨日は祝日。朝からいいお天気で、たこ・えびはお向かいのMちゃんと両家の庭先で遊んでいた。いつものことなので、私は室内の掃除をしつつ、時折外の様子を見ていた。たまにトラブル発生。えびとMちゃんが何やら叫びあっている。「ばかっ!」「ばかじゃないもんっ!」「ばあ~かばあ~か!」「ばかじゃないっ!」「くそっ!」「くそじゃないもんっ!」・・・「うあ~~~っ!!」。4歳児のMちゃんの語彙力には勝てず、えびが玄関から泣きながら帰ってきたりする。この面子で遊んでるとき、面白いものでいつもタッグを組むのがたことMちゃん。対えびっち・・・となるので優勢なのはたこ・M組。ところがここに小一のMちゃん兄・Sくんが加わると、途端に形勢逆転、強きにくっつくえびがSくんと組み、優勢になるのがえび・S組。すると泣くのはいつもたこになる。人間模様とはかくも不思議なもんだとよく思う。

そんなこんなでこの日は事件が発生。正午になった頃、えびが玄関に飛び込んできた。「たこ坊が公園に行っちゃった~!」 洗濯中だったワタクシ、「?(そんなこといくらなんでもたこがするか?)」と思いつつ、えびに「行っちゃダメだよ~っって言ってね。」と言ってみた。えびはすぐさま外に出たが、「もういない~!」と再び帰ってきて。どうやらMちゃんとたこ、連れだって公園に行った模様。えびっちは真面目というか度胸がないというのか、はたまた先程のMちゃんとのケンカもあってか一緒には行かなかったよう。こりゃいかんと思い、外に出ようとすると今度はえびが「おしっこ~!」と言い出す。仕方がないので部屋で宿題をしていたあさりに「あさりっ!えびにトイレさせといてっ!」と言い置いてダッシュ! ・・・しかしそこで困った。公園は近所は近所なのだが、行く道が二通りある。どっちへ行ったろうか?と一瞬躊躇したが、裏道の方を選んで猛ダッシュ! 途中、Mちゃんが泣きながら帰ってきているのに遭遇。「たこは?」と聞くと、「こっちに帰っちゃった・・・。」って。え?この道では会ってない・・・。ままよ、と思ってやはりそのまま公園へ再びダッシュ! すると、いたいた、なぜかお向かいのMちゃん兄・TくんとSくん、その他三年生のあさりのクラスメイトらといっしょにいる。私を一目見るなり、たこ、半泣き顔に。「たこっ!来なさいっ!」と声をかけると号泣しつつ走り寄ってきた。私は跪いてたこを待ち、一呼吸置いてから後、ビンタを張った。またも号泣・たこ。ひとしきり説教のあと、むぎゅ~してやった・・・。

その後(まあもう一悶着あったのだけど)、2人で手をつないで帰宅。あさりとえびにたこを謝らせ、えびには「行かないで知らせてくれてありがとね。」とほめ、えびの面倒をみてくれたあさりにも礼を言い、一件落着。Mちゃんとはぐれた後、たこがもし道に迷ってたら? もしえびも一緒に行ってて気付くのが遅れてたら?・・・いろいろな「もしも」を思うと怖い一件でした。でも・・・、「きょうだい力」とでもいうか、困ったときは助け合う3人の姿を再発見できて、その意味では嬉しかった・・・かな? しかし全力で走ったので、その夜筋肉痛・・・(^^;) あう~~~。それと余談になりますが、公園で三年生たちに、たこは「おれ、うちゅうじんなんだ~。」とかなんとか訳のわからないことをのたまっていたらしい・・・。実は心細いくせにおちゃらけるたこ。本当は困っていてもそれでは周囲に困っているとはわからないよ? っったくもうねえ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月14日 14時20分12秒
[たこ・えび日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X