000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

PR

X

プロフィール


ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Feb 5, 2006
XML
カテゴリ:仕事、将来の夢

 こんにちは。
今日は、少し明るさを増した陽光に 「桜の季節も遠からじ」 と感じ入ってぴゅあです(^^♪

・・・・・

 昨日は、ビジベンさんの記事 「チラシとバケツの水との関係」 のなかで、
ともかく途中であきらめて蛇口を閉めてしまったら、バケツに水はたまらない。
という言葉があり、心に残りました。

 この記事の主内容は、
中小企業では、一気にお金をかけた広告を集中的にできないし、チラシではすぐ反応を得るのは難しいけれども、あきらめずに 定期的に続けていけば、蛇口からチョロチョロと出し続けていた水が、いずれバケツ一杯になって溢れるように、チラシ広告の効果も出てくる。
というお話でした。 ( 実記事は、もっと内容圧巻に講義されています )
「ビジベン流チラシ作成術」の詳細はこちらです


 
 チラシについては、今のところ私には関係が無いのですが、
今の私の状態には励みになる言葉として心に残りました。

 私が今めざしている方向に対しての課題はたくさんあって・・
まだあれもこれも出来ていない・・と数えると、気が遠くなって、うんざりして、
時どき凹んでしまいそうになるときがあります。

 知れば知るほど、いろんなことが見えて来て、マスターすることが増えていく一方です。
一年目の頃は、半分はマスター出来たように思っていたけれど、
それは奥が見えてなかっただけです。
でも、見えてなかったから挑戦する勇気も湧いたのでしょうから、
あながちこのことが悪いとはいえないかもしれませんね。

 自己採点して・・
バケツの水に譬えると、やっとバケツの3割りぐらい溜まったところでしょうか。
知ることは案外簡単なことでも、それを手早くこなせるようになるのには
何倍もの時間がかかることが多いものです。

 でも、昨日この言葉に出会って、出来ていないことにめげてないで、
今年はせめて5割を越えようという思いになりました。

リンゴのアクセサリー.gif
    たかが「言葉」と思うこともたまにありますが、
    されど「言葉」、いい言葉には力がありますね。
    いい「言葉」には精神を支えて貰えるんですね。


ところで、
ビジベンさんはご自分の経験をもとに、ビジネスに役立つ内容を楽しく解りやすく
講義されています。 私など ビジベンさんご自身の様々なエピソードに笑わせ
て貰いながら読んでることが多いんです(笑)

ご自身も、“楽しく学べるビジネス書”を出版したいと言っておられましたが、
本当に笑っているうちに・・読み終えたら、何かストンと入ってるという感じです。
ご存知の方も多いと思いますが、ぜひ訪ねて見てください(^o^)丿






最終更新日  Feb 5, 2006 08:30:07 PM
コメント(4) | コメントを書く
[仕事、将来の夢] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


バケツに水はたまらない   ハンガリー娘 さん
たかが「言葉」されど「言葉」、いい「言葉」。
フムフムです。
勉強になります。
バケツに穴があいてないかも確認しないと
いけませんね。
しかし、言葉・・・難しいです。
文章力がない私、言葉の重みに押しつぶされそうなときもありますよ。
体は重いんですが、言葉は軽いのかも。
気をつけなければ。 (Feb 6, 2006 06:24:36 AM)

Re:バケツに水はたまらない   ぴゅあ-01 さん
ハンガリー娘さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます~♪

いえいえ文章力のないのは私の方で、ハンガリー娘さんは文章力がありますよ。人を楽しませる力があるなぁ~って常々羨ましく思いながら読ませて貰ってます(^o^)
私の反省点は、要領の悪さですね。
真面目にコツコツ頑張るほうなのですが・・
「正直者はバカを見る」ということを身に沁みてるタイプで、これは天性のものでなかなか矯正が出来ない(>_<)
これはとっくに諦めて、それが自分らしさと開き直ってます。^_^;
まぁ、そんな私ですが、自分なりに頑張っていこうと思っています。
(Feb 6, 2006 11:52:53 AM)

Re:バケツに水が溢れるまで・・(02/05)   平凡人 さん
言葉って難しいですよね。

人を励ましたり、傷つけたりと・・・。

この年になって、言葉の難しさを身にしみて感じています(--; (Feb 6, 2006 12:54:38 PM)

Re[1]:バケツに水が溢れるまで・・(02/05)   ぴゅあ-01 さん
平凡人さん
>言葉って難しいですよね。

>人を励ましたり、傷つけたりと・・・。

>この年になって、言葉の難しさを身にしみて感じています(--;
-----

そうですね。言葉って難しいですね。
励ましたつもりが、相手の環境では傷つけていたりすることもありますからね。
平凡人さんのように、人を指導する立場になった人は大変だろうとお察しします。 (Feb 6, 2006 02:23:48 PM)


© Rakuten Group, Inc.