127611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

PR

X

プロフィール


ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Jun 12, 2007
XML
テーマ:徒然日記(19956)
カテゴリ:日々の思い
お久しぶりです~2005-11-15 20:07:22
またしばし(すっかりかな?^_^;)ご無沙汰していました。

皆さんもお元気でお過ごしでしょうか?

アジサイs


今日は、1月の記事に書いたことのある“友人の話"ですが、
良かったら、おつき合いくださいね。

友人は、正社員としての就職先が決まり、昨日、京都へと転居して行きました。
友人曰く、「安住の地の旅立ち」だそうです。(^^

・・・

4月には、早くも京都の大手のIT関連会社にIT技術部門の正社員として就職が決まっていましたが、

5月末までに引継ぎ業務を終え、そのあと、住まい探しをし、手配してのち、昨日が「和泉の地」からの旅立ちになりました。

・・・

その会社の面接時には、面接官三人が、三人ともこの人と一緒に仕事をしたいと思われたそうです。
それで、なんとその日に採用を告げられました。通常、大手ではありえないことです。

友人は、外見は控えめな人ですが、頭脳明晰ながら人情も持ち合わせた、ひたむきさのある方です。
たぶん、たくさんの人を見てきているであろう面接官の目に止まったのだろうと想像します。

・・・

私も出会った当時は、なんでこんな優秀な人が派遣社員なの? って思ったぐらいです。
でも、いろいろと友人と話しているうちに、派遣社員、あるいは派遣会社というものに対しての認識が変わりました。

生活事情のあるなしに関わらず、あえて派遣社員というライフスタイルを選んでいる人もたくさんいることがわかりました。

また、友人はある大手の人材派遣会社に属していたのですが、
この組織の運営方法は、素晴らしいと思いました。

人材を大事にしているし、本当にサポートが行き届いているんです。
ここまでのサポートをするんだと感心することがいくつもありました。

しかし、一般的には、まだまだ問題もありそうです。
派遣会社にも問題のある会社はあるかもしれませんが、
ことに派遣社員を受け入れる会社側の体制に問題がありそうです。

とはいえ、この友人が勤務していた会社は、
派遣社員に対しての待遇は、物心ともに良かったそうです。
殆んど、満足していて、感謝していると話していました。

・・・
ガクアジサイb


友人はまだ28歳という若さですが、将来はきっと優秀なエンジニアとして、またその先は、会社の中枢的存在になっていく人物だと私は見ています。

10年後、15年後にどんな存在になっているか、今から楽しみです。
もし、このプログを書き続けていたら、その報告もしたいですね。

・・・なんて、勝手なプレッシャーをかけちゃいけませんね(^_-)
『人生いろいろ~♪~』、本人の選択ですから。

知りあってから、わずか五ヶ月足らずでしたが、
本当にいろいろなことを深く話し合い、意見交換することが出来ました。

人生経験の長短なんて、基本的には人間の質には関係ないことを改めて感じました。

本当に、心から応援したくなる人ですが、
もう遠くへ行ってしまった今は、陰ながら、応援していたいと思います。

・・・

友よ、新たなる地への旅立ち、おめでとう!
きっと、あなたらしい楽しく和のある人生を創っていかれることでしょう。


そして、最後まで読んで下さった方、おつき合い有難うございました。
あなたの人生に楽しいことがたくさん舞い降りますように!



banner_02.gifブーイングぽっ







最終更新日  Jun 13, 2007 12:32:54 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日々の思い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.