127630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

PR

X

プロフィール


ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Aug 30, 2007
XML
テーマ:徒然日記(19961)
カテゴリ:健康・医療・環境

chicken_vegetable_img02.jpg


この時期、夏バテ回復の薬膳料理としてカレーも良いようです。

最も私は、「夏バテ」ならず、「クーラーバテ」なんですが・・^_^;
クーラー浸けで身体調整力が鈍っているようです。

カレー好きの方は多いから日頃食べられている方も多いと思いますが、
最近の私の食卓はノンカレーでした(>_<)

なので、今、日に一回カレーライスもしくはアレンジしたカレー料理を実践中です。 さて、何日つづくかな?(^^



-----------------

香辛料になる植物は薬草としても使われています

カレーに使用する香辛料の中で、
コリアンダータイム」が胃腸の働きを高めてくれます。

特にコリアンダー」は、

体を温めて体内の新陳代謝を盛んにする
ので
私のように「クーラーバテ」には良さそうですね。

ウコン」は

良く知られているように、カレーの黄色のもとなんですが、
肝臓の働きを高めてくれますし、コレステロールの減少効果もあり、

その他、肌の殺菌、浄化作用もあって、インドではパックとしても使われるらしいです。



夏場はビタミンB1の補給も考えると、牛肉より豚カレーのほうが良さそうですね。


ところで、インドでは、カレーという料理用語はないんです。

インドでは何十種類ものスパイスを常備していて、素材やその日の好みに合わせて、10種程のスパイスをチョイスしてソースを作るんですね。

だから、日本や欧米でカレーと呼ぶのは、このインド料理を総称してです。



なぜカレー(Curry)って名付けれたのでしょうね?

続きはまた次回にします。



本格インド料理レストラン「マハラジャ」のカレー


banner_02.gifブーイングぽっ







最終更新日  Sep 10, 2007 03:10:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[健康・医療・環境] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


カレー   りりこ8448 さん
こんばんは。夏には、辛いものが美味しいですよね。カレーでスタミナもりもりしてくださいね。
インド風のカレーも、英国風も、みんな好きです。香辛料が、決め手ですね。
みどりのやつは、私は好きですが。。家族には、不評です。(@@)なんでかしらん。
(Aug 30, 2007 09:24:07 PM)

Re:カレー(08/30)   ぴゅあ-01 さん
りりこ8448さん

>みどりのやつは、私は好きですが。。家族には、不評です。(@@)なんでかしらん。
-----

そうそう、みどりのカレーは私も好きですが、両親と食べる時は、やはり不評な気がして作らないですね。

私はカレー好きというほどではないんですが、
無性に食べたくなるときがありますね。
そんな時は、最高に美味しいです! そりゃ当たり前か~^_^;
(Aug 31, 2007 01:34:41 PM)


© Rakuten Group, Inc.