127516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

PR

X

プロフィール


ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Aug 31, 2007
XML
テーマ:カレー(2589)
カテゴリ:健康・医療・環境

昨日に続き、カレーのスパイスにまつわる話しです。


・・・・・・・・・・・

コリアンダー」は、前回の記事にも書きましたように、

体を温めて体内の新陳代謝を盛んにしてくれ、胃腸の働きを回復してくれる効能がある薬草です。

最古のスパイスの一つで、古代エジプト時代にはもう薬用や調味料として
使用されていました。 原産地は地中海東部とあり、インドじゃないです。

ちなみに、「タイム」も古代ギリシャ時代にはもう使用されていたようです。

伝統的な料理にまつわるものは、やはり歴史が奥深いですね。



コリアンダー.jpg「コリアンダー」



他にも、旧約聖書に

エジプト脱出を祝う三大祭の最初の祭りの際は、ユダヤではコリアンダーの葉を食べなければならない』 と、記されているようですし、

薬用としては、ヒポクラテス(紀元前460~370年)が
胸やけを防ぎ、催眠剤にもなる』と、コリアンダーの効用を説いていたそうです。
(*ヒポクラテス=医学の父と言われている。ギリシャ人)


これから、カレー料理を食べる時は、なんだか愛おしくなりそうですが、
歴史の重みが載って、胃も重たくなったりして・・・まさか(^_-)


現在のインドでは
カレーには必ずたっぶりのヨーグルトが付く習慣になっていますね。
先日、テレビでその様子が映されていました。

本当にたっぷり量だったからビックリ!しましたが、
インドの方の体格だとそれでもカロリーオーバーにはならないのでしょうね。

でも、
乳酸菌とカルシュウムがプラスされて、栄養バランスの点ではバッチリですよね。vv





banner_02.gifブーイングぽっ



・・・・・・・

カシミールカレーパウダー



<新宿中村屋>カレーおためしセット







最終更新日  Sep 10, 2007 03:06:24 PM
コメント(2) | コメントを書く
[健康・医療・環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.