141509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴゅあ-01

ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Sep 4, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

アクセス数が400台とか、4000台とかになると、
早く過ぎてくれないかな~と気になってしまいます。

いえ、記事アップも気まぐれなので、アクセス数は一向かまってないのですが、
「4」台のときだけ、なぜか目に付いてしまうんですよ。雫

日本人には古来から、「4」は「死」を、「9」は「苦」を連想きらきらさせるからと
部屋番号などには忌避する習慣があるんですが、


私の中にもこの感性が滲みているようです。ウィンク


皆さんはどうなのかしら?


ところで、日本人にこの習慣が出来たのはいつ頃・・?

・「古代における「死」と「四」
  ↑
上のHPによると、少なくとも、奈良・飛鳥の時代にはなかったようです。

当時は、神に対し「四拝または四拍手する」のが一般風習であったようですし、

『万葉集』の歌人たちは、「四」に対しての嫌悪感なく使用されていると分析されています。オーケー


まさか、「四谷怪談」の出たあたりだったりしてね。スマイル

今の若い人たちはもうこんなこと気にしないのかな?



こんな些細なこと一つ取り上げても、その国の固有な文化は長いスパンで動くのですから、

アメリカがイラクに、「アメリカイズム」を短期に根付かせようと思ってもそう簡単にはいかないでしょうね。



さて、私は4000台が過ぎるまで、頑張って記事アップを続けそうだけど、、ダッシュマラソン

しかし、こんなこと気にしてたら・・・

4万台になったら大変ですね。

「4万台だけ飛ばして~!!」って、楽天さんにお願いするわけにもいかないし・・目がハート


banner_02.gifブーイングクリックして頂ければ嬉しいですぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 30, 2007 04:11:34 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


数字   りりこ8448 さん
確かに、嫌いな数字ありますね。
結構、こだわります。
44は、幸せと考えたいですが。やはり、縁起が悪い。
早く、4000が過ぎますように。
(Sep 4, 2007 10:25:29 PM)

Re:数字(09/04)   ぴゅあ-01 さん
りりこ8448さん
>確かに、嫌いな数字ありますね。
>結構、こだわります。
>44は、幸せと考えたいですが。やはり、縁起が悪い。
>早く、4000が過ぎますように。
-----

ありがとう!
もう4000台は半ば過ぎたので少し気が軽くなってきました。
来年は4万台に突入しそうだから嫌だなぁ~^_^;
(Sep 5, 2007 12:27:30 AM)

Re:早く過ぎて・・・(09/04)   けんたL7 さん
 ご訪問、そしてお気に入り登録有難うございます(楽天から連絡が来ました)。

 ぼくもアクセス数を意識した事はありません。全く関心がありません。
 ただ出来るだけ毎日、身近に感じた事を勝手に書きなぐっています。

 頭の体操で、世界の経済の動きは、関心を持っています。

 こらかも気が向いたら、お読み頂けると幸いです。

 感謝を込めて。 (Sep 5, 2007 09:22:11 PM)

Re:早く過ぎて・・・   ぴゅあ-01 さん
けんたL7さんへ

初めまして。ご丁寧なコメント有難うございます。
こちらこそ無断でお気に入り登録しまして申し訳ありませんでした。
悪しからず、よろしくお願い致します。
当サイトは気まぐれな記事アップですが、お時間があれば、また見に来て頂ければ嬉しいです。 (Sep 6, 2007 12:20:31 PM)


© Rakuten Group, Inc.