655413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

やっさん@ Re[1]:今の率直な気持ち(10/03) まっちゃんさんへ ありがとうございます…
まっちゃん@ Re:今の率直な気持ち(10/03) Twitter上ではいろんな意見が飛び交ってい…
やっさんブログ@ Re[1]:色々あったこの一か月(08/16) TA24さんへ 網戸の張替えお疲れ様です。 …
TA24@ Re:色々あったこの一か月(08/16) 先日、ラジオでお話をしていただき、あり…

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

波乗りニーノの楽し… niinoさん
ハリーの気ままなブ… Harry326さん
築古戸建て専門! び… びわこ@滋賀さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【プロフィール】

やっさんブログ/大野靖弘

□専業大家
□北海道在住
□家族は妻と娘3人

【Twitter】
やっさん
@yassann_blog

【YouTube】
やっさんブログ
https://www.youtube.com/channel/UCQRmYg5-eb8y-Gu0ExEPQVA?app=desktop

【ブログ】
不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【健美家コラム】
私の失敗告白
https://www.kenbiya.com/ar/cl/kokuhaku/tc-12/

【セミナー講演】
・2018.11.24 極東船長プレゼンツ張田ミツルと30才大家さんコラボセミナー
・2019.04.20 第6回苫小牧大家塾
・2019.09.14 波乗りニーノさん主催 富山セミナー
・2019.11.30 愛媛大家の会主催 四国愛媛セミナー
・2020.02.06 【zoom】やっさんの不動産投資オンラインセミナー
・2020.06.13 【zoom】ニーノの部屋 第7回 オンラインセミナー

【セミナー主催】
・2019.08.03 不動産融資における銀行員のホンネと融資を受けるためにすべきコト
・2019.08.24 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#1
・2019.12.07 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#2
・2020.02.22 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#3

【スクール】
・2020.06.17-2020.11.11 第一期 やっさんスクール 全12回
・2021.01.20-2021.05.19 第二期 終了【詳細はこちら】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012niiefsdc11.html
・第三期準備中

【ミーティング】➡➡コロナにより無期限自粛中
毎週金曜日19:00
全国47都道府県のイオンフードコートにて
自由参加型のミーティング開催中!
初心者歓迎!毎回初めての方も来られます!

【経歴】

□1980年誕生

□1987年(7才)
母を亡くす

□2002年(23才)
大学卒業後、外資系ブランドに入社

□2004年(24才)
父を亡くす
「人はいつ死ぬか分からない。その時に絶対に後悔しない人生を送らなくては」と強く感じる。未来に希望が見出せず、2度の転職を経験するも、会社や国に頼る人生ではいけないと悟る

□2010年(30才)
結婚し子供も生まれて幸せを感じながらも、娘に100円の焼き鳥を買うのに躊躇する自分に猛烈に違和感を抱く

加藤ひろゆきさんの書籍を読み、大家になることを決意

□2011年(31才)
1棟目のアパートを購入

□2012年(32才)
2棟目のアパートを購入
年末に火事になる

□2013年

築古や新築のアパートで資産を増やす

□2017年(37才)
会社を退職し専業大家へ。ここから築古戸建てを高利回りで再生する手法に挑戦

□2019年(39才)
不動産賃貸業で社会貢献出来ると気付き拡大へ舵を切る
中古RCを3棟取得

□2021年(41才)

これまでに、新築・中古アパート、築古戸建て、区分マンション、中古RCマンションなど29棟122室購入。そのうちいくつか売却し、現在は計92室を所有し満室時家賃年収は約5,700万円以上 不動産への恩返しの思いから、これから始めたい方へ向け、セミナー・スクール・ミーティング開催・ブログ・ユーチューブ・ラジオなど精力的に活動中
2020年01月02日
XML
カテゴリ:夢を叶える
​​​​​​​​(今日のブログは少し長いです。

お時間にゆとりがある時ぜひご覧ください^^)




2019年のはじめに大家さん仲間で集まり

それぞれの目標を発表し合った事がありました。





その時、立てた目標がこちら




①自分の心と会話する


現代人は、自分の心の声に耳をふさぎ

世間体や周りの目を優先してしまう

そんな現状があると思います。




その結果、心が悲鳴を上げ

様々な所に悪影響を与えています。




それを繰り返した結果、

いつしか自分の心の声を

完全に聞こえなくなってしまう。




以前の私はそうでした。




でも、それでも本当は

心の声に気付いているんだと思います。



こうなりたい。

これをしたい。

これはしたくない。

こんな人生を送りたい。




そんな心の声を大切にしたい。

それに向けて取り組んだ2019年でした。




その結果、自分なりに

・自分の心を信じ

・心の赴くままに

・心の好きなようにさせてあげる




それが、少しずつ出来るようになってきた

そんな2019年になったと思っています。

具体的には、②以降の内容になってきます。





②10棟購入、3棟売却



数字の目標としては

戸建てをメインで考えていたのでこの数字にしました。




結果としては

購入:11棟(戸建て9棟、新築AP1棟、中古RC1棟)

売却:4棟(戸建て4棟)

でした。




自分としては、この数字の目標を達成したかどうかは

あまり重要ではないと思っています。




それよりも、その目標に向けて

どう取り組んだか、何を学んだかが重要。




自分の性格としては、

ひとつ目標があった方が

「行動がしやすい」ので

数字の目標設定をしているに過ぎません。




購入数の自慢やマウントの取り合いをしても

意味がないと思っています。




そんな事よりも、

実際の入居者さんや関係者の方々に

何か少しで貢献出来たらうれしいですし

この経験を発信する事で

これから大家業を始めたい方へ

何か少しでも行動のキッカケになって頂けたら

嬉しく思います。




ですので、目標は行っても行かなくても

それらを踏まえ、学び、経験し

また次の目標に向かっていければ良いのかな

と思っています。





そして、2019年に縁あって

購入させて頂いた物件を

動画にまとめさせて頂きました。




皆様の不動産賃貸業の何か少しでも

お役に立てると嬉しいです。




今日は後編になります。




③妻の10年振りの自由時間をエンジョイさせる


昨年は、我が家の一番下の子が

幼稚園に通う年。




子供が生まれてからは

専業主婦だった妻にとっては

10年振りの自由時間です。




以前からずっと楽しみにしていました。




そして春からは今まで出来なかった

自分のやりたい事や行きたい所

習いたい教室などに参加し

私と昼ランチに気軽に行ったりする事が

出来る様になりました。




本当に今の環境に感謝ですね。




そして、妻の精神的にも

2019年の後半に

今までずっと抱えていた心の曇りが

晴れたようで、それが本当に我が家には

嬉しい出来事でした。




人は様々な経験から

学び・気付き

生きて行くんだと思います。



本当に良かった。

ありがとう。



④身体の声に耳を傾ける



ちょうど1年ほど前、

2019年、年明けから数日後のある日、

突如の腹痛に見舞われ

人生で初めて救急車を呼ぶという経験をしました。




お陰様で数日で復活しましたが

私はもともと胃腸が弱く、

最近は特に油っぽいもの

特に外食での調理された「油」がダメで、

レトルトなどの油などもてき面に

ダメになってきていました。





身体に良くないものは排出しようと

身体が反応しているんだと思います。




そして、心の声だけでなく

身体の声にも耳を傾けよう。

そんな2019年のスタートでした。




それからは、身体の声に耳を傾け

身体が嫌がるものは極力口にせず

暴食も避け、少しでも身体が喜ぶものを

口にしようと努めました。




ただ、そこまでストイックにはやっていないので

未だにレトルトのカレーやカップラーメンも

食べてしまいますが^^;




それでも口にするもの、口にする量は

だいぶ気を使えるようになったんじゃないかと思います。




さらに、身体の内面だけでなく

外見というか、私の好きな筋トレについて。



これジムでウェイトを使って

筋トレしている人には分かって頂けると思いますが

扱える重量が「増える」「増やしたい」

気持ちと比例して、ケガの確立も増えていきます。




本当に適切なフォームや適切な重量設定で

注意を払って行わなければ

ケガのリスクは高まります。




私も今まで

肩・股関節・腰

など痛める経験をしました。




それでも治って来ると

また少しずつ重量を求めトレーニングをし、

そしてまたケガをしてしまう。




そんな事を繰り返しながら迎えた

2019年の大晦日。




いつもと違う時間にジムに行くと

大晦日という事もあってか

人が沢山いて混んでいました。




それもあってか、

いつも以上にスクワットにも力が入り

第2セットの4発目



​「!!」​



フルでしゃがんで切り返す時に

腰に違和感を感じました。




以前ならそこでもう1回2回やって

取り返しがつかなくなるんですが、

今までの経験から

今回はそこですぐバーを降ろし

他の種目に切り替えました。




それでも違和感は消えず

腰にはダメージがあったようで

年末年始は腰に痛みを抱え

シップとコルセットで過ごす結果になりました。




その日の夜は

寝てしまった子供を抱える事も出来ず

妻にお願い。




そこで、毎回思うんですよね。



​何のために筋トレしてるんだろう?​




本当バカだな~と思います。

力持ちになりたくて筋トレしてるのに

我が子すら抱き抱える事も出来ない。




こんな滑稽な事ってないですよね。

まさに使えない筋肉ですよね。。




そこで今年は、今まで以上に

絶対にけがをしない種目・マシンに切り替え

二度とこんな事にならないようにしたいと思います。



あ、筋トレはやめませんよ!

生活の一部ですので(笑)




⑤これから大家さんになりたい方のバックアップをする


このブログの内容も

こういった事を意識するようになってからは

自分の好きな事をただ書くのではなく

より有益な情報を書き記したい。




「自分の為から人の為へ」

そう変化していきました。



そして、セミナー活動。

ありがたい事に全国から声をかけて頂き


・北海道苫小牧市
・富山県富山市
・愛媛県松山市


それ以外にも福岡に遊びに行かせて頂いたりと

それぞれの全国でここでは書き切れないほどの

本当に素晴らしい出会い

素晴らしい経験をさせて頂きました。




本当に皆さんに感謝です。




ちなみに、この活動は私の中では

不動産への恩返しなんです。



もともと人前で話すのは超苦手な私ですが

自分のコンプレックスを克服する旅でもあり

そんな自分の事なんてどうでも良いくらい

伝えたい事がある。




そう思って、毎回全力で取り組ませて頂いてます。




そして、今こうして自分らしい人生を歩めているのは

不動産のお陰であり

今まで出会った先輩大家さん達のお陰です。




私がして頂いたように

それを、次の世代の人達へ

繋いで行けたらいいのかなと思います。



今年も既に、福岡・札幌・広島と

お声をかけて頂いています。

この恩返しの度は今年もまだまだ続きそうです。




そして、セミナー主催も

3回ほどさせて頂きました。




自分の聞いてみたい講師の方をお呼びし

元銀行員の現不動産会社役員の方や

元仲介店の店長で管理会社の社長さん

など大変貴重な内容をご参加の皆さんと

シェア出来たのかなと思います。




そして、今年の春からは

YouTubeを始めました。




きっかけは小学校の娘の参観日。

将来の夢を発表する場面で多くの子が

「将来の夢はユーチューバーになる事です!」

と言っていました。




その「将来の・・」という部分に

妙な違和感を感じ、

帰ってきた娘に話しました。




「ユーチューバーは将来じゃなくても

今すぐなれるんだよ」




とケーキ屋さんになる事が夢の

娘に熱く語りました。




言った手前、これはやるしかないと

後はこれから大家業を始めたい方へ

何かを発信しようと

そんな湧き上がる思いからYouTubeを始めました。




未だに慣れずに試行錯誤ですが

自分の想いを自由に形にする

作品にするというのは

最高に楽しい経験ですね。




ただ、未だに回りからは

YouTubeというだけで偏見の目で見られます


「目立ちたいんだね」

「たいした内容じゃない」等々


でも、YouTubeなんてただのSNSの一種ですよね。



みんな、フェイスブックやTwitterや

インスタやブログはやるのに

YouTubeだとなぜか、上記の様な言葉を掛けられます。





これからは、

動画で自分の想いを発信する

動画を製作する

というのは当たり前の事であり

と同時に必須の技術に

なっていきますよね。




というか既にそうなっていますよね。

5Gになったら気付くかもしれません。




これからも、ブレずに

自分なりの「何のためにやるのか?」

を忘れずに続けて行こうと思います。




そして、5月からはイオンミーティングを始めました。



もともと、大家さんの集まる場・コミュニティーを

作りたくて、それは組織化されたものでは無く

何にも縛られない自由なものを作りたい

そう思っていました。




そして、貸しスペースを借りて

ミーティングを開いたりもしました。




ただ、スペースが限られていたり

人数を事前に把握する必要があったり

参加する側も気軽には参加し辛い

等々

モヤモヤする部分がありました。




そんな事をハリーさん(張田ミツルさん)に

話していた時、ふと言われたひと言。




「じゃあイオンのフードコートでやればいいじゃん!」




それだったら、無料だし気軽にふらっと来られるし

コーヒー一杯でも店側にそんなに迷惑にならないし(笑)




という事でそこから

イオンミーティングが誕生しました。




張田さん、ありがとうございます!!!!

(そこもっとアピールしてくださいと言われます笑)




そして、札幌市内全店を順番に回り

どこがいいか品定めをして、場所も固定化されました。




そして、徐々に人数も増え

数カ月も経過すると

この中から大家さんが生まれ

売買の話しも生まれ

新しい出会いが多く生まれ

私にとっては毎回貴重な経験となりました。




そして、全国でも少しずつ

要望の声も上がり

全国で少しずつ同時開催して頂いています。




そして2019年、年末にはニーノさんの提案で

全国にいながらビデオミーティングが出来る

Zoomという素晴らしいアプリを使い

Zoomミーティングという

全国の人が顔を合わせながら

気軽に交流が図れるようにもなりました。




この2020年には

Zoomミーティングが主流になっていくと思います。




そして、7月に福岡に行った際に

Twitter界のインフルエンサー



オロゴンさん@orogongon

いたずらピーナッツさん@itazurapeanuts



と出会う機会があり、

彼らの勧めもありTwitterを始めました。




ここでも、自分なりに

「これから始める方のゼロからイチへのきっかけに」

をテーマに発信させて頂こうと始めました。




140文字という限られた中で表現するというのが

逆に私にとってピッタリハマり

全てのSNSの中で、私に一番相性の良い

ツールだという事が分かりました。




ちなみに、各SNSをやってみて思うのは

ツイッターはツイッターの中だけの住人が居て

YouTubeはYouTubeだけの

フェイスブックはフェイスブックの

ブログはブログだけの利用者が多いという事。




そこの境界は結構ハッキリしていて

行き来をしない人が多い。

それもまた面白いですね。




そして、

Twitterを始めて本当に凄い方を

身近で感じる事が出来ます。




今年もTwitterは仕事だと思って

本気で取り組みます^^




という事で、自分なりに2019年を振り返ってみましたが

皆様はいかがでしたでしょうか。




結果に執着することなく

人と比べることなく



新年へ繋げていければ良いのかなと思います。




という事で最後に

私の2020年の目標を

発表させて頂きたいと思います。




①不動産購入:RC3棟

②不動産売却:戸建て3棟

③自分の心とさらに繋がる

④自分の身体と繋がる

⑤人の為になる活動をする

⑥地球の為になる行動をする

⑦家族と毎日どんな状況でも幸せを感じる




という事で

1年後が非常に楽しみです!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!!

それではまた次回お会いしましょう!!






~イオンミーティングのお知らせ~


​​第33回イオンミーティング​

​​
​​日付:2020年1月3日(金)​​​​正月も休まず営業(笑)​​​
時間:19時~21時​(この時間内で自由集合自由解散)​

​場所:各店舗フードコート(下記参照)


​​
もし全国でご参加希望の方は
私に参加表明して下さい!!

こちらでも告知していきます!!


【開催表明】

​1/3(金)開催
・北海道 イオン札幌桑園


(2020年 1月2日 12:30更新)




 是非、全国でも開催したい方!はじめは多分、
 御自分ひとりしか集まらないかもしれません。わたしの発信力不足です!

 でもそこは、地元の皆さんで、開催する努力を
 一緒にお願いしたいと思います。

 あなたのその行動が、他の人の未来を確実に変えます。
 「自分のために」「人のために」賛同してくれる方を
 いつでも、お待ちしています。
​​​

・参加にあたって、一切申し込み不要です!


・大家業に興味があれば「物件」の有無は関係ありません

・初めての方は特に名刺をご持参ください!!

​​​

・フードコートは広いです。札幌の場合10名以上集まるので
 初めて参加の方も席が分かると思いますが
 それ以外の地域は、初めて同士の方が集まります。

 お互い顔が分からないと思いますので
 ​ツイッターのハッシュタグ使ってください!!​
 #イオンミーティング #●●●←店名に変える
 
 これでツイートするか検索してください!

 分からなければ目印として
 キョロキョロしながら耳たぶを触って下さい。

・このブログのコメント欄に参加表明や当日の
 連絡に使って頂いても構いません

・2名集まったからとそこで油断しないでください!
 まだ見ぬ方のために、定期的にツイートチェックか
 耳たぶ触ってキョロキョロして下さい。

・下記店舗は土地勘のない私がネットで
 ピックアップしただけですので
 もし地元の方で、集まりやすい
 店舗情報がありましたらどんどんお寄せ下さい。

・もし一人だけど行きたい方!
 是非
コメント下さい!

 わたしがブログやツイッターで
 全力で
集客します!! 

 一緒に実現させましょう^^



​​​​
1北海道イオン札幌桑園店
イオンモール苫小牧
2青森県イオンモール下田
3岩手県イオンモール盛岡
4宮城県イオンスタイル​仙台卸町​
5秋田県イオンモール秋田
6山形県イオンモール山形南 
7福島県イオンモールいわき小名浜
8茨城県イオンモール水戸内原
9栃木県イオンモール佐野新都市 
10群馬県イオンモール太田
11埼玉県イオンモール浦和美園
12千葉県イオンモール幕張新都心
13東京都イオンモールむさし村山
14神奈川県イオンモール座間 
15新潟県イオンモール新潟南
16富山県イオンモール高岡
17石川県イオンモール新小松 
18福井県​アピタ敦賀​
19山梨県イオンモール甲府昭和
20長野県イオンモール松本
21岐阜県イオンモール各務原
22静岡県イオンモール浜松志都呂
23愛知県イオンタウン​千種​
24三重県イオンモール津南 
25滋賀県イオンモール草津
26京都府イオンモール京都桂川
27大阪府イオンモール鶴見緑地
28兵庫県イオンモール神戸北
29奈良県イオンモール橿原
30和歌山県イオンモール和歌山
31鳥取県イオンモール鳥取北
32島根県イオンモール出雲
33岡山県イオンモール岡山
34広島県イオンモール広島祇園
35山口県イオンタウン 防府
36徳島県イオンモール徳島
37香川県イオンモール高松
38愛媛県​イオンスタイル松山​​
39高知県イオンモール高知
40福岡県イオンモール筑紫野
41佐賀県イオンモール 佐賀大和
42長崎県イオン 東長崎店
43熊本県イオンモール熊本
44大分県イオンモール三光
45宮崎県イオンモール宮崎
46鹿児島県イオンモール鹿児島 
47沖縄県イオンモール沖縄ライカム




​​​​皆さんでTwitter始めませんか?​​​

Twitterでは全く違った切り口で
発信しています。

宜しければ一度
チェックしてみて下さい。
気に入ったらフォロー頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓
Twitter:やっさん










​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月02日 14時46分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[夢を叶える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.