655231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

やっさん@ Re[1]:今の率直な気持ち(10/03) まっちゃんさんへ ありがとうございます…
まっちゃん@ Re:今の率直な気持ち(10/03) Twitter上ではいろんな意見が飛び交ってい…
やっさんブログ@ Re[1]:色々あったこの一か月(08/16) TA24さんへ 網戸の張替えお疲れ様です。 …
TA24@ Re:色々あったこの一か月(08/16) 先日、ラジオでお話をしていただき、あり…

お気に入りブログ

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

波乗りニーノの楽し… niinoさん
ハリーの気ままなブ… Harry326さん
築古戸建て専門! び… びわこ@滋賀さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【プロフィール】

やっさんブログ/大野靖弘

□専業大家
□北海道在住
□家族は妻と娘3人

【Twitter】
やっさん
@yassann_blog

【YouTube】
やっさんブログ
https://www.youtube.com/channel/UCQRmYg5-eb8y-Gu0ExEPQVA?app=desktop

【ブログ】
不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【健美家コラム】
私の失敗告白
https://www.kenbiya.com/ar/cl/kokuhaku/tc-12/

【セミナー講演】
・2018.11.24 極東船長プレゼンツ張田ミツルと30才大家さんコラボセミナー
・2019.04.20 第6回苫小牧大家塾
・2019.09.14 波乗りニーノさん主催 富山セミナー
・2019.11.30 愛媛大家の会主催 四国愛媛セミナー
・2020.02.06 【zoom】やっさんの不動産投資オンラインセミナー
・2020.06.13 【zoom】ニーノの部屋 第7回 オンラインセミナー

【セミナー主催】
・2019.08.03 不動産融資における銀行員のホンネと融資を受けるためにすべきコト
・2019.08.24 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#1
・2019.12.07 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#2
・2020.02.22 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#3

【スクール】
・2020.06.17-2020.11.11 第一期 やっさんスクール 全12回
・2021.01.20-2021.05.19 第二期 終了【詳細はこちら】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012niiefsdc11.html
・第三期準備中

【ミーティング】➡➡コロナにより無期限自粛中
毎週金曜日19:00
全国47都道府県のイオンフードコートにて
自由参加型のミーティング開催中!
初心者歓迎!毎回初めての方も来られます!

【経歴】

□1980年誕生

□1987年(7才)
母を亡くす

□2002年(23才)
大学卒業後、外資系ブランドに入社

□2004年(24才)
父を亡くす
「人はいつ死ぬか分からない。その時に絶対に後悔しない人生を送らなくては」と強く感じる。未来に希望が見出せず、2度の転職を経験するも、会社や国に頼る人生ではいけないと悟る

□2010年(30才)
結婚し子供も生まれて幸せを感じながらも、娘に100円の焼き鳥を買うのに躊躇する自分に猛烈に違和感を抱く

加藤ひろゆきさんの書籍を読み、大家になることを決意

□2011年(31才)
1棟目のアパートを購入

□2012年(32才)
2棟目のアパートを購入
年末に火事になる

□2013年

築古や新築のアパートで資産を増やす

□2017年(37才)
会社を退職し専業大家へ。ここから築古戸建てを高利回りで再生する手法に挑戦

□2019年(39才)
不動産賃貸業で社会貢献出来ると気付き拡大へ舵を切る
中古RCを3棟取得

□2021年(41才)

これまでに、新築・中古アパート、築古戸建て、区分マンション、中古RCマンションなど29棟122室購入。そのうちいくつか売却し、現在は計92室を所有し満室時家賃年収は約5,700万円以上 不動産への恩返しの思いから、これから始めたい方へ向け、セミナー・スクール・ミーティング開催・ブログ・ユーチューブ・ラジオなど精力的に活動中
2020年08月06日
XML
カテゴリ:夢を叶える
​​​​昨日はやっさんスクールの第5回目の講義でした。



全12回を5か月かけて

スクール生さんと一緒に学んでいきます。



今回のテーマは「価格交渉のコツ」

という事で、大家業の永遠のテーマである

価格の交渉について、私の経験した事

感じたことを2時間通じてたっぷりシェアさせて頂きました。




細かく分けると

・物件に惚れるな、取引に惚れろ

・仲介業者を味方につける

・売却理由で底値を探る

・安く買う事は最大のリスクヘッジ

・様々ある買付の入れ方

・最後1時間は皆さんとZoomで質疑応答、談笑




今回のポイントは

不動産投資のキーとなる「仲介業者さん」

との付き合い方について。




大切な事は、向こうにとっても

付き合っていきたい人となる事。




まずは、買える人である事が大きいですが

みんながみんな高属性で

自己資金が沢山あるわけではありません。



そんな中、一番大切なのが

「本気の気持ち」

だと思っています。




仲介さんは、これから始めるあなたの事を

よ~く見ています。

・この人は本気で不動産賃貸業をしようと思っているのか?

・問い合わせしてきたこの物件を本気で買おうとしているのか?




特に仲介さんは様々なお客さんと接していますので

相手の僅かな態度にも敏感です。




仮にあなたが本業で偉い立場だったとしても

自己資金が沢山あったとしても

物件を沢山持っていたとしても




​決してお客さんではありません。​




そうではなく、ビジネスパートナーです。

不動産賃貸業にとって、なくてはならない協力者です。




​そこを理解して、誠実な対応をし

もし本気でこの事業を取り組みたいのであれば

湧き上がるその本気の思いを

言葉と行動で示さなければいけません。




決して、相手に丸投げではいけないんです。




そして後半では、

指し値や安く買う事についても

触れさせて頂きました。




昨今、不動産投資の世界では

「指し値」が初心者の会話にも

当たり前に出てきますし

実際の場面でも「指し値」をする事があると思います。




ただひとつ、

その指し値は「諸刃の刃」であり

相手にとっては失礼にあたる事でもあります。




伝え方や僅かな配慮の無さで

仲介さんや売主さんをも

敵に回す事にもなります。




だからこそ、相手には誠意をもって

細心の注意をもって、言葉を選び

交渉する必要があります。



そして、もし指し値をしなければいけない時には

こちらも事業としてやっている以上

どうして、この金額でなければいけないのかを

相手に説明する責任があると思っています。




事細かい説明までいらない事も多いですが

少なくとも、自分の中では

明確な価格の根拠がなければいけないと思っています。




初期の頃は特に、購入基準が

「一律15%」だったりします。




それしか、基準がない故に

そこに合わせる為の、

​​根拠の薄い指し値​​

になっている事が多いです。




ただ、そこは最初は仕方がないと思っています。

経験も無い状態です。




だからこそ、このスクールや、独学で勉強し

自分なりの、「納得のいく価格の出し方」

を身に付けて欲しいなと思います。




ちなみに、その方程式は皆さん違います。

基準は皆さん違って良いんです。




他の人と合わせる必要はありません。

皆さんはそれぞれ背景も違えば

目標も考え方も違います。




だからこそ、「独自の」基準。

確信までは持てなくても

ある程度納得のできる基準を見付けて下さい。




そして、最後の1時間はスクール生さん達との

質疑応答と言う名の「近況報告会」




毎回同じメンバーで今回で5回目。

皆さんのキャラが大分定着してきて

今回も大いに盛り上がりました。




単発のセミナーと違って、ここが本当に良い所ですよね。



あ、ちなみに、本クラスの他に

後日動画だけお届けする「動画視聴クラス」があります。



ここのメンバーとはどうしても一方通行になってしまい

本クラスとの壁をどうしても取り切れずにいました。




そこで、今事務局とも相談して

講義も半分になる、第6回以降で

「動画視聴クラス」さん限定で

Zoomで質疑応答と言う名の「ミーティング」を

やりたいなぁと思っています。




やっぱり、実際に顔を見て

私も話したいですし

スクール生同士もツイッター上だけではなく

顔を見て話が出来ると、気持ちの入り方が

変わってくると思います。




これは、実現したいと思ってますので

ぜひお楽しみに^^




そして、本クラスの皆さんも

毎回出すワークに取り組む中で


「初めて不動産屋さんに問い合わせをした!」

「物件紹介をしてくれた!」

「こんな機会が無ければ半年以上は先になっていたはず!」

「課題用に調査した物件が意外に良くて買付も通った!」




など、皆さん一様に表情が​明るい!!​んですよね。



第1回の頃の不安そうな顔から

勇気を持って、少し行動しただけで

こんなにも皆さんの表情が変わるのかと

本当に嬉しい気持ちになりました。




やっぱり、人が活き活き輝いていると

こっちまでパワーを頂けますね!




そして、そんな方達を横目に

「なかなか行動が出来ていない」

「自分は何も出来ていないな」

そう思っている方もいると思います。




何度も何度でも言いますが

そこは焦らなくて大丈夫ですからね。




全員が置かれた状況は違います。




ある程度時間の自由になる人もいれば

既に大家の人もいる



高属性の人もいれば

共働きで子育てをしながらの主婦の方もいる



そんな中、自分の、家族の人生を

少しでも前向きに歩みたいという

そのお気持ちだけで、充分素晴らしいと思います。



毎回、講座に参加できなくても

ワークがなかなか出せなくても

そんな事は気にしないで下さい。




大家になるタイミングが来たら

その時に、この動画やワークを思い出してみて下さい。

皆さんには、相談できる仲間がいます。




一度知り合った仲間です。

この先、大家になろうがなるまいが

この関係は変わりません。




人生をより良く生きたいという想いは一緒!

皆で泣いて笑って進みましょう!!




同じ想いであれば、スクール生であろうとなかろうと

それすら関係ありませんね!


最後までご覧頂きありがとうございます。

それではまた次回!

今日も自分らしく今を生きられることを願って。


Twitter:やっさん

YouTube:やっさんブログ​​​


​やっさんインスタ始めました!フォローはこちら!​

​​Instagram:やっさん​​










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月06日 18時12分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[夢を叶える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.