655428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

やっさん@ Re[1]:今の率直な気持ち(10/03) まっちゃんさんへ ありがとうございます…
まっちゃん@ Re:今の率直な気持ち(10/03) Twitter上ではいろんな意見が飛び交ってい…
やっさんブログ@ Re[1]:色々あったこの一か月(08/16) TA24さんへ 網戸の張替えお疲れ様です。 …
TA24@ Re:色々あったこの一か月(08/16) 先日、ラジオでお話をしていただき、あり…

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

波乗りニーノの楽し… niinoさん
ハリーの気ままなブ… Harry326さん
築古戸建て専門! び… びわこ@滋賀さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【プロフィール】

やっさんブログ/大野靖弘

□専業大家
□北海道在住
□家族は妻と娘3人

【Twitter】
やっさん
@yassann_blog

【YouTube】
やっさんブログ
https://www.youtube.com/channel/UCQRmYg5-eb8y-Gu0ExEPQVA?app=desktop

【ブログ】
不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【健美家コラム】
私の失敗告白
https://www.kenbiya.com/ar/cl/kokuhaku/tc-12/

【セミナー講演】
・2018.11.24 極東船長プレゼンツ張田ミツルと30才大家さんコラボセミナー
・2019.04.20 第6回苫小牧大家塾
・2019.09.14 波乗りニーノさん主催 富山セミナー
・2019.11.30 愛媛大家の会主催 四国愛媛セミナー
・2020.02.06 【zoom】やっさんの不動産投資オンラインセミナー
・2020.06.13 【zoom】ニーノの部屋 第7回 オンラインセミナー

【セミナー主催】
・2019.08.03 不動産融資における銀行員のホンネと融資を受けるためにすべきコト
・2019.08.24 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#1
・2019.12.07 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#2
・2020.02.22 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#3

【スクール】
・2020.06.17-2020.11.11 第一期 やっさんスクール 全12回
・2021.01.20-2021.05.19 第二期 終了【詳細はこちら】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012niiefsdc11.html
・第三期準備中

【ミーティング】➡➡コロナにより無期限自粛中
毎週金曜日19:00
全国47都道府県のイオンフードコートにて
自由参加型のミーティング開催中!
初心者歓迎!毎回初めての方も来られます!

【経歴】

□1980年誕生

□1987年(7才)
母を亡くす

□2002年(23才)
大学卒業後、外資系ブランドに入社

□2004年(24才)
父を亡くす
「人はいつ死ぬか分からない。その時に絶対に後悔しない人生を送らなくては」と強く感じる。未来に希望が見出せず、2度の転職を経験するも、会社や国に頼る人生ではいけないと悟る

□2010年(30才)
結婚し子供も生まれて幸せを感じながらも、娘に100円の焼き鳥を買うのに躊躇する自分に猛烈に違和感を抱く

加藤ひろゆきさんの書籍を読み、大家になることを決意

□2011年(31才)
1棟目のアパートを購入

□2012年(32才)
2棟目のアパートを購入
年末に火事になる

□2013年

築古や新築のアパートで資産を増やす

□2017年(37才)
会社を退職し専業大家へ。ここから築古戸建てを高利回りで再生する手法に挑戦

□2019年(39才)
不動産賃貸業で社会貢献出来ると気付き拡大へ舵を切る
中古RCを3棟取得

□2021年(41才)

これまでに、新築・中古アパート、築古戸建て、区分マンション、中古RCマンションなど29棟122室購入。そのうちいくつか売却し、現在は計92室を所有し満室時家賃年収は約5,700万円以上 不動産への恩返しの思いから、これから始めたい方へ向け、セミナー・スクール・ミーティング開催・ブログ・ユーチューブ・ラジオなど精力的に活動中
2020年12月05日
XML
​​​昨日は違約金未払いの支払督促をしていた件で、

裁判所に出頭してきました。




一応こちらは原告なんですが

「出頭」って聞くと何かドキッとしますよね。

裁判所からの呼び出し状には「出頭して下さい」

と書いてあります。汗




以前、滞納家賃で「民事調停」は

2度ほどした事があったのですが

今回はそうではなく「支払督促」する事に。

(支払督促の方法については以前のブログ参照→こちら)




要は、「民事調停」は結論まで持って行けない可能性があるが

「支払督促」は結論が出る。

という所が大きな違いになります。




そして今回は、事前に相手方と電話でやり取りをし

「いついつまでに支払う」という意思を確認していました。




その場合は、相手方からその旨を記載した「答弁書」を

裁判所に提出してもらい、当日来られないという事も了承の上

原告の私だけが出頭する、というものでした。




ですので、裁判としてはもう結論は出ていますし

私一人なので、気持ち的には非常に楽でした。




そしていざ裁判所に行ったわけですが(この場所も随分慣れました。汗)

時間前に到着し、指定の法廷へ行くと(いくつも法廷があります)

一枚の張り紙が・・・。




よく見ると、どうやら、その日のスケジュールが書かれているようでした。

私の時間の10:00には・・・・5つの事件。

その後、10:15には7つの事件。

その次は、5件・・・。

その後もビッシリ!




というか、



「え!? みんな同じ時間にやるの??」

「え!?そんな感じ?笑」





という事で、今回初めて知りましたが

いわゆるニュースとかのイラストで見る「法廷」に

傍聴席があると思いますが、そこに同時刻の関係者は

みんなそこに座って待機し、自分の番が呼ばれたら

原告は原告席に移動し、裁判が始まる。




その間、関係ない他の人も

その様子を見守る。

とそんな感じで想定外の展開。




ただ、始まってみると、原告の方は皆さん

オリ〇とかのカード会社や

家賃保証会社?の様な方達ばかりで

裁判所の方とも、毎度おなじみみたいな感じで

非常に慣れていました。




ちなみに、その方たちは何件も事件を抱えているようで

10時の番が終わっても、また次の裁判の為に

控室で待っていました。

それだけ未払いや滞納が多いんですね。




で、裁判が始まると流れ作業かの様に

30秒くらいで次々終わっていきます。

この方達も大体、被告は来ておらず

原告だけが来て裁判は終わっていました。





「え?そんな感じ?」

と面食らっている間もなく自分の番。




自分の場合は素人なのを察し

丁寧に説明頂き、それでも2分もかからず終了。



という、あっという間の

私の人生初法廷でした。汗



ちなみに、この後は裁判所でこの内容を書面にし

お互いに交付。




指定の期日に支払って頂ければ

それで終わりです。




もし支払わなければ

その時点でこちらは強制執行する事が出来るので

何かしらの結論を出す事が出来ます。





今回も非常に勉強になった裁判。

賃貸業では家賃滞納トラブルなどは多いですよね。



最近では保証会社も付いて、滞納リスクは減ったとはいえ

今回の様に、違約金は保証に含まれていなかったり

過去の入居者で保証会社が付いていない方もいると思いますので

皆さんも他人事とは思わず、今回の話を

参考にして頂ければと思います。




大家業って本当色々な経験が出来ますね!




そして、本日のテーマ2つ目。

やっさんスクール第二期について。




前回、第一期では私も参加者の皆さんも

全力で駆け抜けた半年間でした。




その熱もまだ冷めておりませんが、

お陰様でスクールを進めていく中で

第二期の要望を頂く声が多くなり

今回また私のこれまでの経験が

皆様の少しでも役に立つのであれば、

という思いで第二期を開催させて頂く事にしました。





ゼロから、不動産投資家、大家、不動産賃貸業を目指すには

一人で取り組むにはとてもハードルが高いです。



そんな中、先輩大家さんや

ともに大家を目指す仲間の存在が

とても重要になってきます。




ですので、このスクールでは


・不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない

・本やネットだけの情報では自信が無い

・一度のセミナーでは理解しきれない

・モチベーションを保つのが難しい

・大家になったもののまだまだ不安

・SNS上だけではなく顔を合わせた大家仲間が欲しい

・疑問や不安を直接聞ける環境が欲しい

・短期集中で不動産投資の基礎から実践まで学びたい

・自分に大家業が向いているのか確かめたい

・本業や家事育児で決まった時間の確保が難しい
 動画配信があれば、好きな時間に学ぶ事が出来るのに




これらに少しでも思い当たる人がいれば

募集概要をぜひ読み進めて欲しいと思います。



全12回の講義を約5か月間かけて進めます。




ズーム形式で毎回2時間の枠の中で

講義は最初の約1時間30分

後半30分は皆さんと顔を見合わせながら

質疑応答という名の座談会。



そこでは、皆さんの進捗や悩みや質問

検討している物件の相談、皆からの意見など

多岐にわたります。




スクールの形式の良い所は

・短期間で集中して学べる

・同じ志を持った仲間と出会える

だと思っています。




決して一方通行ではない方法で

いかに皆さんが行動に繋がるか。

不安な気持ちを解消し、行動する勇気を与えられるか。

モチベーションが下がった時、またやろうという気持ちになれるか。




そこが大切で、一回のセミナーでは出来なかった事を

このスクールという形が解消してくれると思っています。




そして、今回のコロナの影響でオンラインが急速に普及し

今まで参加できなかった多くの方が検討出来るようになりました。




募集ページには、第一期生の皆さんからの感想も多数寄せられています。

不安な方、迷われている方はぜひ参考にしてみてください。




熱い想いの感想を沢山いただき感謝しています。

全ては載せきれなかったので、一部となりますが

掲載させて頂きました。





そして、不動産賃貸業は大きな額のお金を扱います。

それだけに、ひとつの知識、ひとつの言葉がキッカケで

その後の賃貸業に大きく影響します。




今回も全力で価格以上の価値を提供できる様

務めて参ります。




参加される方も、受け身な気持ちではなく

「絶対もとは取るぞ!」くらいの

前向きな気持ちで参加頂けると嬉しいです。




私も多くのセミナーに参加してきて思う事があります。

同じ1万円のセミナーを受けても

それに、それ以上の価値を見い出す人と

千円の価値もないと感じる人がいます。




私もセミナー講師をさせて頂く事もあるので言わせて頂くと、

セミナーやスクールは99%は講師の力量です。

そこは絶対にそうです。




ただ、100%ではないと思っています。





そこは、先ほども言ったように

セミナーは受け取り手によってその価値が変わる。



だからこそ、

残り1%は参加される方のお気持ち次第なんです。




本気で取り組めば、ご自身でそれ以上の価値を作れます。

どうか、その想いに共感頂けると嬉しいです。




本気で人生を変えたい方

現状を打破したい方

そこまでではなくても

何かの可能性を感じている方

気になっている方




そんな方たちのご参加を心からお待ちしています。

共に学びましょう。




​受付開始日時
2020年12月6日(日)13時~ 受付開始​


➡ 詳細はこちら



今回、スクールのCMも出来ました。

講義の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。






本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

それではまた次回!




Twitter:やっさん
​​
​​
YouTube:やっさんブログ​​​

​​
​​Instagram:やっさん



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月05日 17時54分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[調停・裁判・事件事故・警察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.