245106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

all_about@ Re:峰の原高原スキー場(03/13) >aki_67さん >託児のタヌキバッジが2…
aki_67@ 峰の原高原スキー場 お帰りなさい!楽しかったようで、良かっ…
all_about@ Re:お邪魔いたします。(02/20) >sorathiさん 生塗りだとか簡易ワック…
all_about@ Re[1]:カムイみさかスキー場(02/14) >aki_67さん コーチベルト、実は私の…
aki_67@ Re:カムイみさかスキー場(02/14) 連休の中日に行かれたのですね。お嬢さん…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.07.01
XML
カテゴリ:車生活


【8】鴻巣仮免試験 前編(午前技能)

2009/05/xx

いよいよ仮免本番です。

私自身なかなか試験会場の情報をネットで見つけることができなかったので、
なるべくあとの方に参考になる情報をご提供したいと思います。
これから受験される方は是非参考にしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


学科の勉強はほぼ3日前から本格的?に取り組み始める一夜漬け状態。。。
昨日の夜は仕事終わって23時に帰宅してから2時まで学生気分で勉強しました。

週末は購入した本の知識を詰め込み、昨日の夜はウルトラの問題集をひたすら
繰り返し行いました。

ウルトラの問題集を自己採点している限りでは90点ギリギリの状況でした(汗



会場でバタバタしたくなかったので睡眠時間も3時間程度で5時過ぎに出発

免許センターには7時前には着いてしまいました。

下調べ不足だったのですが、免許センターに入館できるのは7時45分からでした。
これから行かれる方ご注意ください。

私は外のベンチで1時間ゆっくり学科の復習を行う時間にできたので、結果的に
良かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7時45分入館 ~コース見学~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


概観

7時45分まで勉強したのち館内へ。


受付

朝イチでコースの下見ができるとのことだったので、早速コースへ向かうことに。
写真の受付窓口の右端の通路を奥に進み、2階へ行くと「技能試験待合室」があります。


技能試験待合室
 こんな感じの場所です

この待合室の柱に今日の試験コースが発表されています。オレンジの枠のところです。

コース発表

ここにコースがでていますのでチェックしてから下見に行きましょう。
ちなみに、待合室の入り口横に、技能試験の3コースがすべて掲示されています。
事前にコースマップを手に入れていない場合は、こちらでコースを確認してから
下見に行きましょう。


コース見学時間 : 午前 7時45分~8時15分
             午後 午前技能試験終了後~12時45分


コース1周するのに、約20分~30分かかります。

コース見学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■試験会場へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コースの下見も終えたので館内に。
早く受付手続きを終わらせてしまうと、午後の実技の順番も早くなり他の人の
様子を伺うことができなくなるのでは??っと思ったため、8時半までは館内の
椅子で再度学科のお勉強。


ある程度受付が進んだかな~っという段階で受付をして試験会場に入りました。

試験会場に入ると外国人の方が多いのにびっくり。
日本人と外国人の比率が半々というぐらいでした。
一発免許を受ける日本人はやはり少ないんですね。
(まー学生時代に公認教習所に通うのが普通ですね。私もそうでしたし)


っということでいよいよ学科試験。。


・・・・試験中・・・・・

そして
学科試験終了後は「適正試験」を受けたのですがこれが30分ぐらいかかる
曲者でした。。
結構疲れました。

そして試験結果の発表待ちのため1階にて待機。
(ウルトラの問題集はすごいですね。8割~9割ぐらい実際の試験で出題
 されたのではないかと思います。事前に購入しておいて良かった)



っということで緊張する中無事にクリア♪ 【合格】いたしました。
まずは学科が終わって一安心です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■学科合格証明の書類手続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


試験会場に戻って学科合格の書類手続きを行いました。

あとになってわかったのですが、この書類手続きを行う際に一つ
ポイントがありました。


  ※ここで注意点※

書類を書き終えると、会場前方にいる試験官に各自書類を提出して
退出するのですが、
実はこの提出順が午後の技能試験の順番になっている
ようでした。

私はなんにも考えずに5番目ぐらいに提出したのですが、自分の前が
外国人の方でした。

外国人が駄目ということではないかもしれませんが、あとになって
思ったのは「学生ぐらい若い日本人」の後ろに意図的に並べば良かったかなと。


何故か?


技能試験の時、必ず前の方の試験に同乗(後部座席に)するからです。

学生ぐらいの若い日本人 = 非公認教習所に通っている可能性あり?


独学ではなく非公認教習所で練習していきている人の方がポイントとかを理解している
可能性が高いっという勝手な推測ですが、ある程度できそうな人の試験に同乗させて
もらった方が自分の試験時の参考になりますからね。


午後の技能試験を受けてみて更に実感することになりました。


再度お昼時間のコース下見を行い、その後はお昼を食べながら試験コースを
頭の中でシミュレーションしながら準備をしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<午前 タイムスケジュール>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  7:45  開門~コース見学
  8:15  コース見学終了
  8:30  受付開始
  9:15  受付終了
  9:50  テスト開始
 10:30  適正検査
 11:00  適正検査終了
        終了後1階にて「車両使用料 1,650円」の証書購入

 11:15頃 合格発表
 
 11:20頃 学科受験会場へ戻り書類手続き
 11:30頃 手続き完了 
 12:00頃 コース見学開始
        昼食
 12:45  コース見学終了


  午後の技能編へ続く



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
免許失効発覚から   42日
ここまでかかった費用 約25,900円

  - 学科本購入費用
  - 教習費用計4時限
  - ウルトラ問題集購入
  - 仮免学科試験 申請手数料 3,100円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.02 20:50:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.