425255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.09
XML
テーマ:戦争反対(1190)
カテゴリ:家庭生活のこと
午前中に、役所に行ってきました。
住宅の名義変更のために、私の収入証明書も必要なのです。
窓口で、いろいろなやりとり&雑談をしているうちに、

「60年前の11時2分(だったよね)に、長崎に原子爆弾が落とされました。
その爆弾によって、たくさんの人々の命が犠牲になりました。
1分間の黙祷を、よろしくお願いします。」

今日は、長崎の原爆記念の日。
実はこの館内放送が、妙にリアルに聴こえて。
本当に60年前に、日本国内で2箇所も、原子爆弾が落とされたんだなぁと
つくづく感じさせるような、そんな語り方での放送でした。

ふと思いました。今って平和なんだなぁ~って。
60年前、私はもちろん産まれていなかったのですが、
つい最近の出来事のように思う、今日このごろです。
考えてみたら、私は戦後28年目に生まれたんですね(年バレルが)
それを考えたら、私が産まれてから今までの年数より、
戦争が終わってから、私が産まれるまでの年数のほうが、
短いんですよぉ~と単純なのですが。

とある新聞記事の話ですが、

今の高校生に、戦争体験記を話したところ、
戦後40年以上たってから産まれた高校生たちが、ものすっごく感動して、
「二度と戦争を起こしてはダメだ」
という意見が、ほどんどあがった・・・という話。

私もその話をきいて、何だかほっとしたのです。

一般的にいう60年というのは、ものすごく長い時間に感じるのですが、
(だって、人生の半分以上ですよ。)
何千年、何万年の歴史的にみる60年って、本当に一瞬なんだなぁと
改めて思った、そんな一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.09 21:36:30
コメント(0) | コメントを書く
[家庭生活のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X