425273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.10
XML
カテゴリ:仕事のこと
今日の午前中は、午後とうってかわって、
ちょっと気持ち悪いなぁ~と思うような仕事をしてきました。

ミミズや団子虫などの、生物がたくさんいそうな、
腐葉土を取ってくる仕事です。

気持ち悪い・・といったら、
土の中の生物さんたちに失礼・・なのかもしれないのですが、
あくまで、一般的にはあまり綺麗とは言えないことをするのも、
実験助手の仕事という、紹介的な意味もふくめて、
ここで取り上げさせていただきます。


腐葉土は、枯れ葉や枯れ草を集めて、山盛りにしたところにあるということ。
さっそくそこまで行って、採取しました。

スコップで穴を掘るように、土をバケツに入れる・・・。
そうしているうちに・・・、

ぎらぎらとしたぬるっこい体の、大きなミミズ~~~~・・・

体が出たと思ったら、中にひっこんだり、
体をくねくねさせたり・・・・。

思わず、ぎゃっ!!と言って、逃げ出したい気分になりました。

でも、そこで逃げてしまっては、先生失格ですよね。
ひたすら「先生修業だぁ~~~」と耐えて、ミミズ付きの土をスコップですくい、
バケツの中に入れました。

そのほか、赤色の線が入ったような、線状の小さなミミズも見つけました。
渦巻きの絵のように、くるまっていたりして。

ある意味、驚きと発見でいっぱいでした。
それでも、気味悪さといった感情のほうが、先走っていたように思います。

まじまじと観察するの、やはりまだ怖いと思ってしまうようでは、
ダメなんだろうなぁ~~~。
きっと心の底では、
「この生物が、人に対して悪さをするのでは」
という恐怖でいっぱいなんだろうなぁ~~~。

だから、「怖い」「気持ち悪い」という気持ちでいっぱいになるんだろうね。

というわけで、今日は、土の中の動物について、
勉強しまくります。
せっかくのいいチャンスなんだし。逃げてはあかん・・です^^

本当に理科の先生になったとき、ダメダメ先生には絶対になりたくないので、
今のうちに、克服するぞぉ~~~~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.10 18:50:59
コメント(2) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X