000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.19
XML
テーマ:コーラス(2686)
カテゴリ:合唱・声楽のこと
確か、この前の声楽のレッスンが12月19日
それから長~~~い(長すぎ)冬休み3回をはさんで
(それだけでも痛い)
本来のレッスン日である今月16日は、
お通夜だったからそれどころでなかったので、

今日は、

まる1ヶ月ぶりのレッスンでした。

しかも本来のレッスン日じゃないので、
20分も短縮レッスン(もう泣けるっ)

しかも、歌い方に癖がついていたらしく、(そりゃそうだよなぁ~~~)
見事にご指摘いただきました。
「力んだ声になっている」だって。
(自己流で家で発表会の曲を歌っていたから?)
でも気合いで、すぐに癖をとって、元通りにしたけどね。

さっすがぁ~~~、やればできるじゃん!!
癖がつくのが怖くて、家で歌わないのが、
どれほどもったいないかということが、わかったからいいかぁ~。

でもこれからこういうこと、本当に多くなってくるんだろうなぁ。
歌にかぎらず、仕事や勉強だって同じ。
子供ができたら、やはり子供優先だから、
今みたいに、パーフェクトに合唱や声楽のレッスンに
顔を出せないことはわかっているし・・。

できる限り自分で勉強なり訓練して、
癖がついていたら、指摘された時点で改めたらいいじゃない。
指摘されてからすぐに改める、
それが短い時間で物事を上達させるコツなのかもしれないなぁ、
なんて思うこのごろ。
それって、結構凄い精神力使っているんだろうなぁ~~。

例えば大病して、大きな手術をして、
数日間絶対安静を余儀なくされたと仮定して、
手術前と同じように歩けるようになるには、
相当なリハビリが必要だんだろうなぁ。
それだって、かなりの精神力を必要とするんだろうなぁ~~。きっと。


その精神力とは、やはり「目標の大きさ」に比例する
・・・と私はふと思うのです。

今回は、声楽の発表会が間近に控えているということで、
きっと、普段以上の精神力が働いたに違いないのです。
(通常だったら、またいつもの歌い方に戻ってしまったと、
ふてくされ状態が続いていたよ。きっと。)

そして今日は新たな課題が出されました。

「歌詞をしっかり読んで、フレーズで歌うこと」

1回1回のレッスンを真剣にやっているから、
このように、課題がどんどんでてくるんだなぁと思うと、
何だかやる気がいっぱい沸いてきます☆

声楽に関しても、もっと大きな目標をもちたいなぁと思うこのごろです。

例えば、自主コンサートを開くとか・・・
ホールとか全部借り切って。(相当な投資だぞ~~~)
顔写真入りのチラシもしっかりつくって、宣伝して・・・。

そうしたら、「人様に下手な歌を聴かせられない」という気持ちが働いて、
必死で練習するでしょう。きっと。

(実際には、当分自主コンサートはやらないのですが^^)


今年来年頭までは、合唱のほうを中心にやっていく予定ですが、
今後、ソロ活動も、積極的にやっていきたいな♪


話は変わって、3月4日に、祖母関係の集まりがあるということが決定しました。
3月4日・・・またカルメン本番前の合唱練習を休むことになるけど、
そればかりは、どうしようもないので、
普段の練習を大切にしていきたいと思います。

結構、普段の練習を大切にしていたら、
いざというときに大事な練習を休んでも、すぐに取り戻せますよ^^

はい、3月5日の舞台リハ、
密かに予備校を優先させようと、企んでいたのですが(←いけませんねぇ~~~)
4日に練習に行けないことが確定してしまったので、
5日は何が何でも、行かなければいけないですね。
その前の2月25日も、国技館第九のリハじゃなくて、
カルメンを優先させなければですよね・・・・。


かけもちの辛さ、ひしひしと感じます。

結構、用事というものは、連続して続いてしまうもの、
ということもわかったし・・。
でも連続して休んでしまうと、
自分の技量も落ちてしまい、相当きつくなるだけでなく、
周りにも「やる気」を疑われてしまいがちというのは、目に見えているので、

やれるときに精一杯やる

ことを心がけていきたいと思います。
それが、両立のコツのようなものなんでしょうね~。きっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.19 22:32:37
コメント(0) | コメントを書く
[合唱・声楽のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X