000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.30
XML
テーマ:コーラス(2686)
カテゴリ:合唱・声楽のこと
今日も、声楽のレッスン。
昨日発表会だったけど、今日はお休みではなく、通常のレッスンでした。

やっと落ち着いたので、昨日の発表会のことをチラホラ。

私は、イタリア歌曲の
「Der piu a me non v'ascondete」を歌いました。
合唱でしばらく、日本語の歌ばかり歌ってきたので、
(カルメンも日本語・・・。まぁその方が、あまり音楽を知らない人でもなじめるからいいんだけどね。)イタリア歌曲づくしなレッスンでも、いつも新鮮な気持ちで、
歌うことができました。
(さすが アブラナ=花言葉は初々しさ ・・・シーン)

この曲、ゆっくり動くところと、
とても回転がはやいところがはっきりしていて、
歌っていて、飽きがこないというのがいいところかな?

あとは、同じ言葉の繰り返しが多いので、
いかに表情豊かに(曲に乗り切って)
歌うかが勝負・・というところで。

それだけは完璧!!でしたとさ。

(だって、ストレスたまりにたまっていたときだったんだもん。
そういうときは、歌に逃げ込みたいよ)


じゃなくてね。

やはり歌が好きなのよぉ~~~。私は。
おとといの合唱団の演奏会での、
カルメンO先生の表情が、今でも忘れられなくて・・。
思わず、真似して歌ってしまったよぉ~~。
あのようなメゾソプラノが出せたらいいなぁ~~と思いきや、私はソプラノ。


私の演奏を聴いてくださった先生方の講評もなかなかで、
「上手になった」とのこと。
(しかも、 携帯と衣装をなくした後といった素振りを、全然見せていなかった・・・といったコメントも。曲にすっかりのっていたからというのもあるし、ある意味頭の切り替えが早いというのも、私の特技なのかも^^;)

そして、休まずに皆勤賞狙って、レッスン通っていましたから^^
(しかもその都度ブログ日記に書いていたし・・・。)
でも1回忌引で振替してしまったので、皆勤賞じゃなかったの。
思わず「え~~~っ、振替も欠席のうちなの?」と言ってしまったよぉ~~~。

先生曰く、「休まずにレッスンに通うことが、一番上達への早道」。

はい。この調子で、休まずレッスンに通い続けられることを祈ります☆

ということで、今日のレッスンは・・・

同じくイタリア歌曲
「Tu lo sai」

発表会以前から取り組んでいた曲なんだけど、
だいぶ高い音がラクに出せるようになってきたということで、
もう一度、やることになったのです。

この曲は、 高めの音域を、細く出さなければいけない曲。
結構先生からの要求も高い!!手ごたえアリ。

今年の秋ごろに発表会があるんだけど、
それまでにしっかりとモノにしたい!!と強く思うのです。

もっと合う曲が見つかるかな?
でも、「Tu lo sai」、もっと極めてみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.30 21:49:38
コメント(0) | コメントを書く
[合唱・声楽のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X