425224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.10
XML
「大人になることのむずかしさ」河合隼雄著という本の中に、
次のようなことが書いてあった。

結婚や就職は、偶然の出会いによって営まれることが多い

私は、「はぁ~~」という気持ちで、いっぱいになった。何だか凄く納得。

だって、結婚だって就職だって、
一人前の自立した大人へのステップを踏むために、
ものすご~~~く必要なことでしょう。

それが、偶然の出会いによって決められるなんて・・・。
不思議だと思いませんか?

さらにその部分を読みすすめていくと、

○○になりたいといって努力したからって、それになれるわけではない。
むしろ偶然、たまたまそのことをやっていたことがきっかけで、
今はその仕事をしていて、成功をおさめている場合が多い。


といった内容・・・。すごく納得した。

何だか、私は"教師"という仕事に就くことにこだわりすぎて、
カチコチになっていたんですね。
一時は"教師以外の仕事には就きたくない"といって、
就職のチャンスを棒に振ったこともあったりと・・
今思えば、かなり勿体無い話。

今は?

ありのままの私で、教員として認めてもらえたら、
是非教員の仕事、やりたいです。


だから、

勉強は、無理のない程度に、楽しみながら続けますスマイル

でも、今まで続けてきたことを辞めてまで、勉強にしゃかりきになったり、
教員になりたいからって、自分を教員になるのに有利になるように
変えたりすることは、とても危険・・・ということは、よくわかっています。

そのスタンスで前に進みつつ、
それでも教員採用試験に落ちたら、受験はそれでおしまい。

そのときには
「ああ、私は教員とは縁がなかった」ですむでしょウィンク

ずっと今の仕事、いいじゃない。それが一番!!
子育て中は、たまに単発の健診の仕事、
もっとお金を稼ぎたければ、営業の仕事、
それで充分じゃないスマイル

私が今までやってきた仕事、もっと誇りに思いましょう。
そしたらまたチャンスがめぐってきたとき、
もっと誇らしげに、取り組むことができるよ。きっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.10 23:42:03
コメント(0) | コメントを書く
[働くことについての考察集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X