425254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.14
XML
テーマ:コーラス(2686)
カテゴリ:合唱・声楽のこと
だいぶ、1昨日の興奮炎も、
落ち着きつつある私ですスマイル

さて、今回の"カルメン"についてなのですが、
私としては、

ミュージカル(オペラ)形式での演奏に参加するといった夢が、
15年、地道に下積みしながら、待ちに待ち続けて、やっと叶えられたスマイル


といった気持ちで、かなり気合いを入れて、やらせて頂きましたスマイル

というのも、過去に次のような後悔が、今までずっとひきずっていたから。

ピンクハート 黄ハート ピンクハート
そもそも、私が合唱をやりたいと思ったきっかけは、

今から15年もの昔の話。
そのとき、私は高校3年生、受験真っ盛りのときに、
文化祭で、合唱部のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
を観て、すっごく感動したからハート(手書き)

「大学に入ったら、絶対合唱部に入って、ミュージカルやりたい!!
という強い思いを抱きながらも、どうにか大学にすべりこんだ私。
色々なサークルを見たけど、私がやりたい「ミュージカル」をやるような
サークルは、どこにもない。

まぁいいかぁ~~いつかはミュージカルやるだろう

ということで、
大学の合唱部に入部。
はっきりいって、そこは弱小合唱団で、
演奏会本当にできるの?といった心配もチラホラ。
ミュージカルやりたい・・と提案しても、
「歌うことも全然できてないで、動きをつけるなんて、
どちらも中途半端になっちゃうよ。」

と、元演劇部の同期に言われたり、却下の嵐。

そして、2回目の学生のときに入った合唱団は、
ミュージカルとは、明らかに方向性の違う合唱団。

そこで掛け持ちで、ミュージカルをやる劇団を見つけて
入団したのはいいが、
全く初心者だった私は、演出家に相手にもされなかったのです。
練習のときも、私が一番最後。
それも「あなたいたの?」といった、演出家の態度がミエミエ。
一番やりたかった「コロス(合唱で歌いながら、動きもつける場面)」にも、
「あなたが入ると、空気を壊すから」と中に入れてもらえず、
当時私がついた役は、リス達にいじめられるウサギ。

今思えば、それだって、立派な役。
しかも私にしかできない役(それが今なら、喜んでやらせて頂いていたスマイル)だったのに、
当時、そんな雰囲気に耐えられなかった私は、
舞台を踏まずに、辞めてしまい、合唱と勉強に専念することに。
ちなみに、こころの病気になる直前の出来事です。
(今思えば、当時の私は実力もないくせに、プライドだけはやたら高かったショック

ということで、学生時代は、ミュージカルとは全く縁がなかったのです。

追えば逃げる ・・の心理なのでしょうか?

それから、何年かたって社会人。
友人が入っていたシアターピース(合唱版ミュージカルのようなもの)を
たくさんやる合唱団に、思い切って入団。

ところが、その合唱団の系列大学出身でない私は、まるでカヤの外・・・。
シアターピースを全く経験せずに、1年で退団。

それからのこと。
ミュージカルやオペラに参加しようと思ったら、
身近にチャンスは転がっていたのに、
平日の午前中練習だったりと、
フルタイム勤務の当時の私には、ムリと思うことばかり。

そのとき、私は考え方を変えた。

「ミュージカルに拘らずに、
今合唱を楽しめる環境に、感謝しようスマイル


という考えに。

それから、自分が与えられた条件や環境でできることを、
一生懸命こなすようになりました。

まずは「人に頼って歌うのでなくて、自分の声で歌えるようになりたい」
声楽を習いはじめたのもその頃。
ソロで歌う楽しさも発見できて、すごく嬉しかったスマイル

そうしていくうちに、だんだん合唱そのものが楽しくなってきてスマイル
「追ってるだけの合唱」から
「主体的に歌う合唱」にスキルアップできた喜びもかみしめながら・・・・

そして、ミュージカルをやりたいと思ってから15年も経った
昨年10月ぐらい、

オペラに出演する・・といったお話をわが団に頂いたのです。

そのときは、合唱部に入りたくても入れなかった
高校生のときと同じ受験生モード。
「教採頑張るぞ~~~」と予備校にお金をおさめた直後だったから、
全く大学受験のときと、状況は一緒なんですよね。

青ハート 黄ハート 青ハート

練習のために、予備校3週間休むのはかなり痛かったけど、

そこで予備校を優先してしまったら、多分もっと後悔していたと思います。

教採合格して、運良く先生になれても、
「あのときのオペラに参加できなかった涙ぽろり
という中途半端後悔の気持ちをひきずったまま、
教壇に立つことになるのでしょうね。
そうなると、生徒がかわいそう・・ということは目に見えているし、
第一、そんな気持ちのまま、教員になったら、
間違えなく、「指導力不足教員」になってしまうでしょう!!

だから、たとえ周りから「教採受からないよ」白い目で見られようと、
参加してよかったと思います。
そういうことは、「実験助手」で比較的に時間があるときに、
合唱をいっぱい楽しんでおくコトも、
ひとつの知恵スマイルなのかもしれないですよね。

おかげさまで、未練なく、教採の勉強に取り掛かれるスマイル
穴があいてしまった3週間は、これから集中することで、
何とかなる!!という気持ちで、

今日からまた気合いを入れて、勉強頑張りたいと思いますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.14 12:49:50
コメント(0) | コメントを書く
[合唱・声楽のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X