234101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼくの昭和ノスタルジー物語

ぼくの昭和ノスタルジー物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

トノリン

トノリン

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2011年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぽっ
私の子供の頃の玩具といえばブリキ製品が殆どでしたが、プラスチック製の玩具が出てきた時は、子供心ながら文明開化の明治維新が起きたかのような気持ちになったのを覚えています。






​ 

ほぼ同時に、ポリエチレンも登場してきたと思います。
 
それまでのグリコのオマケも、一斉にポリエチレン製に移行して行きましたが、安普請の感は拭えませんでした。
 
私的にはグリコの玩具はブリキ製の方が好きだったからです。

そういえば、演習玉でパンパン音を出す巻玉ピストルもブリキ製でしたが、画期的な銀玉ピストルはプラスチック製でした。
 

初登場の頃は、背後に細長い棒が出ていて、それを引いてから撃ちました。
 
いわゆる単発銃でしたが、後に連発式が登場し、子供の戦争道具は明らかに進化して行きました。

​今の子供たちも、デジタル玩具でこれと似た感覚を得ているのでしょうか?
 
magiccolt1.jpg





『飛鳥昭雄の昭和★ちょっとストリーム』

以後も毎週月曜~金曜日に無料映像発信します。
第1週のテーマは「コリントゲーム」です♬
以後、「ライスカレー」「オハジキ&ビー玉」等々と延々とつづきます(^_-)-☆


​ご覧になる方はチャンネル登録をお願いします。​
https://www.youtube.com/channel/UCpUEmxiEPYy8oSTI7vl_NWw/search?query=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月17日 15時15分28秒



© Rakuten Group, Inc.