2378158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.07.11
XML
カテゴリ:子ども・育児
娘が、今年七五三です。

「七五三って秋やろ?」と悠長に構えていたら、今は前撮りってのをするんですね。
「プールが始まって日焼けする前に行った方がいいよ」と教えて貰ったので、先日行ってきました。
娘は自分で着物を選び、かわいいくつ(下駄)を履いて帰る!というほどの気に入りようでした。

私は吝嗇家なので、写真は基本的に一枚しか買いません(すみません)。
だってよく考えてみたら、私たちの時にこんな写真館で撮るとか、なかったのだし。
これ…やる必要、あるんかな?(親と祖父母の満足感)

しかし、写真館の「本番のお参りレンタル」料金が、高い!
日にちによっては、数万円。
それはそうか。お宮参りと違って、みんな同じ時に参るんだもの。

レンタルに数万??と思い、「ネットでレンタルできないかな」と楽天で調べたところ(すぐ調べる)、やっぱりありました。
しかも、レンタルだけじゃなく、購入もある。そして安い!
フルセットで数千円~1万円くらいです。


【最大2,000円OFFクーポン】七五三 着物 3歳 セット 女の子 選べる12柄 被布セット 販売 着物セット 七五三 3歳用 正月 着物 ひな祭り 衣装 着物 モダン


《着物セット 華やか和柄》七五三 ひな祭り 雛祭り 節句 着物 3歳 女の子 16color 9点 被布セット 三歳 被布コート 髪飾り 被布 お祝い 衣装 簡単着付け 後撮り(zr)171061

何件か比較検討し、最終的にセールをしていた京越卸屋さんに決めました。
人気の柄はどこも売り切れるので早めに注文しておいた方がよさそう。
セール中は、どの店舗もピンク系が在庫なしになっていました。

●購入のメリット
・レンタルより安価
・前日や当日に借りに行ったり、返しに行かなくて良い(助かる!)
・好みの柄を選べる(レンタルだと選べないことも)
・食事や天候などで汚すことを気にしなくて良い
・姉妹ならお下がり出来る
・七五三、お正月、雛祭りと着られる(もったいないので着せる)
・サイズが(裾上げをほどけば)五歳でも着られるかも?
・転売出来る

●購入のデメリット
・保管するものが増える(笑)
・早めに買っておかないと好みの柄が売り切れる
・着付け、ヘアセット、メイクをやらないといけない

「着付けが難しいのでは?」と思ったのですが、写真館で着付けを食い入るように観察したところ、私でも出来そう&いざとなれば現代の叡智(ネット)があります。
ヘアセットは、うちは娘がオカッパなので、付属していたヘアピンを留めるくらい。髪が長い子ならフワフワしたお団子をネットで見てやってみるとか。
メイクは、写真館で「猫目っぽくアイシャドウを入れる(黄色や青でも可愛い)」「真っ赤な口紅を塗る」さえすれば、余所行きに仕上がる!と確信しました(笑)
秋になったら、一度練習がてら着せてみようと思います。


こんな箱に入って届きました。


足袋、下駄、髪留め、巾着も入っているので、ほかには何も必要無さそう。
ここらへんの付属品が、お店によってまちまちでした。


娘リクエストのピンク系で唯一残っていた6番にしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」「よんだよ」のクリックをいただけると、よろこびます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 13:46:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.