2378642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.08.16
XML
カテゴリ:衣服・服飾・化粧
今持っているバッグは、7個です。

・リュック ×1 →普段使用90%
・トートバッグ ×1 →残りの10%
・ショルダーバッグ ×2 →ほぼ使用せず
・旅行用大型トートバッグ ×1
・結婚式などパーティー用クラッチバッグ ×1
・ブラックフォーマル用ハンドバッグ ×1

後は、エコバッグが数枚(といいつつ、収納に使ったりもしているので、けっこうある)。

もともとバッグが好きで、色々なバッグをコレクションしていました。
新しいバッグを買うとワクワクしますよね。
このポケットにはあれをいれて、こっちにはこれを入れて…。
そういうことを延々とやるのが大好きです。一人遊び最高。

学生の頃は、4000円前後の布製や合皮製のバッグをたくさん持っていました。
でも、布製は薄汚れてくるし、カジュアル過ぎて、社会人になるとオフィスで使えない。
合皮は、自転車のカゴに引っかかって隅からどんどん剥がれてきてみっともなくなる。
その頃に買って、今手持ちに残っているのは、ナイロンと本革。
ナイロンは少々の雨なら平気だし、汚れに強い。生地も丈夫で軽い。
本革は重いけど、傷や汚れが付いてもみすぼらしくならず、むしろ味になる。
でも最近は子供のモノを持ち歩かなければならず、荷物が多くなりがちで、革の鞄自体の重さが辛い。
軽い鞄ばかり使っています。


●アネロ リュック(黒・レギュラー?)


anelloリュック 正規品 年間ランキング1位 アネロ リュック レディース ママリュック マザーズリュック マザーズバッグ リュック ママ 向け リュック 防災リュック

外出時に子供の手を繋いだり抱っこするので、両手があくリュックが欲しいと言っていたところ、夫の妹が「私には使いにくかったから」と譲ってくれました。
私にはめちゃくちゃ使いやすいです。
とにかく軽い。荷物がたくさん入る。スーパーのレジカゴ一つ分くらいの荷物が入ります。
パンパンに荷物を入れていても、背負うので軽く感じます。ファスナーが壊れない。縫い目が破けてこない。
口金でガバッと開くので中が見やすい(開くのに両手が必要。ベビーカーなどに引っ掛けて開けるときは開けにくい)。
リュックの中のポケットが使いにくいので、結局貴重品はズボンのポケットに入れています。

とにかく老若男女、みんな持ってる。国民的リュック。
信号待ちをしていたら、両隣とも同じリュックだったことがあります。
子育て支援センターでのかぶり率もすごい。どれが自分のバッグか分からなくなるくらい。
外出予定がないときは、会社にもこのリュックで通勤していました。
(急に外へ出るときは、短い持ち手で手持ちにしていました。)
私の持っているこのタイプは、小雨ならまあ大丈夫だけど、雨の日は無理です。
「かぶるし、カジュアルすぎる」と思うものの、使いやすさから毎日手に取ってしまうリュック。

●ロンシャン ル・プリアージュ(ネイビー・L)


【3%offクーポン】LONGCHAMP ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ L 1899 089 レディース ナイロン 選べるカラー a4 通勤 折りたたみ バッグ 旅行用 折りたたみ バッグ トラベルバッグ ギフト・のし可

軽い。とにかく軽い。小さく畳める。荷物がけっこう入る。
雨の日でも水をはじくので平気。
地面に直接置いても、ウェットティッシュで拭えば綺麗になる。
小さな内ポケットが一つ付いているだけなので、中がグチャグチャになる。
いつも財布が行方不明になって、レジでカバンの中に手を突っ込んでかき回しています…。
肩に掛けやすい。持ち手や被せが本革なので、ナイロンだけど安っぽくならない。

通勤用に購入したもの。
アネロのリュックがマザーズバッグの代表格なら、ロンシャンのル・プリアージュは通勤バッグの代表格。
黒とネイビー、赤を持っている人をよく見かけます。
マザーズバッグとしても優秀で、「子供一人分の荷物をベビーカーに引っかけておく」という使い方なら十分。
子供2人分の荷物ならアネロになるけど。

●マザーハウス ショルダーバッグ(キャメル)


裸でも生きる 25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社biz) [ 山口絵理子 ]

バングラデシュでバッグを作っているマザーハウス
コンセプトは、「途上国から世界に通用するブランドをつくる。」。
起業家の山口さんを情熱大陸で知り、著書を読み、講演会に行き、就職してからボーナスでバッグを購入しました。
私が購入したモデルは廃盤になっていますが、現行のタイプだとスクエア メッセンジャーが近いです。
私のバッグは、リュックにはならないショルダーと、斜めがけの2WAY。
他で見かけないちょっと変わったデザイン。
オールレザーで中がジュート。
それゆえ、とにかく鞄だけで重い。
肩紐が細いので、荷物を入れると肩に食い込む。
A4が入らない。荷物も見た目の割に入らない。
モデルが古いので、携帯入れにスマホが入らない。
購入時の色落ちが激しく、何枚白Tシャツを茶色く染めて台無しにしたことか…!
と、不満だらけで今はまったく使っていないのですが、見るだけでいまだに胸きゅんするほど好きなバッグなので、たまに「近所に出かけるだけ」のとき、持って行ったりしています。半年に一回あるかないかやけど。
独身の頃、このバッグで色んなところに行ったので(旅先で枕になったことも…)、その思い出が詰まっています。
子供の荷物を持ち歩かなくて良いようになり、子供を抱っこしなくても良くなった頃、修理に出してまた使いたいなあ、という思いはあるのですけれど、やはり重さがネックになりそうな予感。

●ナイロン ショルダーバッグ(黒)


ショルダーバッグ レディース 軽量・防水ナイロン素材 全12色 Regularサイズ 斜めがけ バッグ ギフト かわいい 軽い マザーズバッグ ナイロン ポシェット ポーチ 旅行 lesportsac レスポートサック と共に人気

一人目の育休復帰時、保育園送迎をするにあたり自分の通勤用荷物を持ち運ぶのに、

「両手があいて、荷物が取り出しやすく、お弁当と500mlのペットボトルとハードカバーの本、ハンカチとなんなら折り畳み傘が入るくらい大容量、しかしながらコンパクトで、多少の雨なら弾いて、長時間身につけていても体が痛くならないバッグ」

という条件で探して見つけたバッグ。
上記の条件をすべて満たしていて、とても良いのですけど。
いかんせん、デザインが好みじゃなかった…。
それゆえに出番がほとんどありません。このバッグ、テンション下がる。
ポケットが多すぎてどこに何を入れたか分からなくなる。
外ポケットのファスナーが横に長すぎて開けづらい。
内布も黒なのでバッグの中が探しにくい。

●レスポートサック(黒・7005?)


レスポートサック LeSportsac / トートバッグ #7005 D386 Tuileries【大モノもラッピング可!】イーグルス&ヴィッセル&バルセロナ3勝利!でP4倍

一時期、レスポートサックがマイブームになった頃買ったもの。
オールブラックなので、一見するとレスポと分からないところが良い。
付属のポーチに折り畳んで入れられます。
軽くて大容量。旅行や、入院の時にも使いました。

●パーティー用クラッチバッグ

インドネシアで数百円で買ったもの。
華やかな見た目でよく褒められるけど、紙製。

●ブラックフォーマル用ハンドバッグ

しまむらで980円くらいで買ったもの。

●今後

斜めがけナイロンショルダーは手放そうかと考え中。活用しようと身につける度、「これ、あんま好きちゃうねんな…」と思ってしまうので、隔離して様子を見る。
お財布ショルダーが欲しいと思いながら、結局出かけると荷物が増えるので、「ほな最初からある程度入る鞄にしとこか」となる。買い物したものは、手持ちのバッグの中に収めたい派。
ズボンしかはかないので、スマホと財布はポケットに入れているし(ほかにも鍵とかハンカチとか虫除けスプレーとか入っていてポケットがパンパン→やっぱり小さいショルダー欲しいかも、のループ)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


「みたよ」の応援クリックいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.16 21:05:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.