2373266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.08.24
XML
カテゴリ:子ども・育児
娘(2歳7ヶ月)のトイトレ(トイレトレーニング、おむつ外し)の経過報告です。

【これまでのあらすじ】
保育園でオムツを外してくれると思い、指示待ちで悠長に構えていたノマ(私)。
しかし、保育園からは何ら方向性を示されない。
そんな時、保育参観で同じクラスの半数ほどがトイレに行っている事実に衝撃を受ける。
そこで初めて、トイトレを各家庭の自主性に任せた保育園だったと気付く(遅い)。
トイレに誘って徐々におむつはずしを試みるものの、下の子が産まれて親の気力が萎える。
子供と親のやる気を鼓舞するため、シールキャンペーンを実施

その後、トイレに誘うと行くようになり、出る確率も上がりました。
しかしながら、基本はおむつ。
「出る前に、トイレに行く」ということが分かっていないよう。
そして、オムツが漏れるようになってきたので、オムツをLからXLにサイズアップ。

そんな折、同学年のママさんたちから、
「まだ外れてないのはヤバいで」
「今日からパンツって言えばわかるヨ」
と言われ、焦るノマ(私)。

保育園の同じクラスの子たちも、9割方オムツが外れてきている。
そこで、腹をくくりました。
不肖ノマ、覚悟を決めました。

どんとこいお漏らし!(大袈裟)

【1日目】
保育園。
なんとなく、「あ、今日からやろうかな」と思ったのが木曜日。
夫が残業でワンオペにも関わらず、私の心に余裕があったので、保育園帰宅後から寝るまで、家にあったパンツで過ごさせてみた。
粗相の結果…小1大1。
片付けにペットシーツがあれば便利かもしれない。

【2日目】
保育園。
朝からパンツをはきたがる。
保育園に行く前と、保育園からの帰宅後パンツで過ごす。
いつも遊んでいる和室でされるとかなわないので、おもちゃや絵本をリビング(フローリング)に移動。
粗相の結果…大1。
出るタイミングが分かってきたので、その時トイレに誘うようにしたところ、小はトイレで成功。

【3日目】
保育園休み。
パンツのサイズが小さく、3枚しかないので、娘と2人で買いに行く。
下の子は夫に預け、甘やかし放題。
パンツは娘に好きなものを選ばせたところ、ピンクのアンパンマン(3枚組で800円くらい)をものすごく嬉しそうに抱えていた。
花柄やフルーツ柄の5枚組も2セット購入。こちらも一組800円ほど。
トレーニングパンツと迷ったけれど、乾きにくいし高いしどうせ漏れるやろうから、ふつうのパンツにした。


ショーツ 女の子 ベビー アンパンマン プリント 2枚組 柄違い ドキンちゃん☆全1色【あす楽対応_北海道】

親が「漏らされたら困る」という恐怖心からトイレに誘いすぎて、娘がすこし嫌気がさしている。
だいたい2時間のスパンでトイレに誘うと必ず出て、おむつが濡れないようになった。
昼食後、新しいパンツが嬉しかったのか、「うんち出そう」と自らトイレへ行った。
粗相の結果…なし。
大は2回、小はタイミングを見て誘うと成功するようになった。
なし崩し的に和室で遊ぶようになり、すこしハラハラする。

【4日目】
保育園休み。
朝起きたときもオムツが濡れていなかった。
朝、遊んでいる途中で小を漏らす。
お墓参りや会食があり、1日外出していたが、外出先で2回小成功(補助便座があった)。
帰りの車の中で、小をおむつにする。
大は出そうという感覚をマスターしたようで、帰宅後に自己申告してトイレへ行く。
粗相の結果…小1(+おむつに小1)。
トイトレを始めたらすごくイライラするのでは?と思っていたが、まったく腹が立たない。
むしろ、褒めてばかりで子供が可愛くてしかたない。

【5日目】
保育園休み。
起床時、おむつ濡れておらず。
1日外出(おむつ)。
携帯用の補助便座を買うか迷ったが、大人用便座に跨がる(タンクの方を向いて座り、ふたを持つ)と補助便座がなくても大丈夫だと分かった。
タイミングを見て誘い、外出先で小成功。1日おむつにせず。
夜、「おしっこ出そう」と初めて小を自己申告してトイレへ行った。
粗相の結果…なし。

【6日目】
保育園休み。
寝起き、おむつずっしり。寝る前にたくさんお茶を飲んだから?
娘だけ夫実家に預ける。
大人のトイレに跨がらせれば出来ること、2時間おきくらいにトイレへ誘って欲しいことを、義父母に伝える。
3回ほどトイレへ行って小成功していたらしい。
夜帰宅。
「おしっこ出そう」とトイレへ行くようになったので、小も出る感覚が分かったもよう。
粗相の結果…なし。

【7日目】
保育園。
娘は先生と友達に「おねえちゃんパンツ」を見せたくてワクワク。
先生にパンツになったこと、昼寝はまだオムツでお願いしたいことを伝える。
この日はトイレに誘ってもらい、できました。

それから一週間ほどたちますが、いまだに保育園では自己申告でトイレに行けていません。
まず、娘は主張することが苦手。
トイレもゆっくり座って、しばらく待ってから出るという感じなので、保育園のオープンスペースで順番待ちのトイレでは落ち着けないよう。
数回もらしていますが、本人は気にしていません(先生スミマセン)。
タイミングを見て誘ってもらい、トイレで出来ることが増えてきたという感じ。

家では一度だけ小をもらしましたが、後は完全にトイレ自己申告に。
外出時(登下園はパンツ)と就寝時は念のためオムツにしていますが、濡れていません。

おむつの消費が1日1枚もないとかだと、とにかく親が楽。
特に大の時は拭くのも大変じゃないですか。くさいし。
それに、ゴミの量が減りました。
娘もおむつかぶれしなくなったので快適そう。
おむつ購入の代金も浮くので嬉しい。
保育園でも、おむつの名前付け、持参、補充、おむつ用ゴミ袋のセット、回収などの作業がなくなり、かなり負担軽減になっています。荷物も減りました。

まずは保育園で自己申告できるようになってほしい。
そして次なるステップは外出時パンツ。
最終は寝るときもパンツですね。
うーん、これも親の覚悟次第なのかな…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.31 10:49:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.