2377704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.09.02
XML
カテゴリ:手帳・文房具
「明日出来ることは今日やらない」をモットーにしてきました。
ギリギリでいつも生きていたいから…。
とかではなく、単に限界までダラダラしたくて。
寸暇を惜しんで怠けていたくて。

しかしながら長ずるに連れ、公私ともそれでは回らないようになってきました。
重い重い腰を上げ、自分を叱咤激励し、簡便で持続可能な方法を模索する日々。

特に家事については、「こんなにたくさん仕事があるの?!」という無限労働。
仕事をしていた頃は、夫に娘を見てもらい、休日にまとめて掃除。一時間はゆうに潰れる。
「なんで私ばっかり働かなあかんねん…日曜は安息日やのに…」
呪詛を吐きながらトイレを磨く。これは宜しくない。

そんなわけで、掃除を分割し、曜日家事制度を導入しました。

(月)トイレ掃除
(火)キッチン…五徳、グリル、コンロの下、キッチン排水口
(水)水まわり…洗面台、お風呂の排水口、洗濯機のゴミ受け
(木)埃と床…換気扇カバーと冷蔵庫の上の埃とり、クイックルワイパー
(金1)玄関掃除、掃除機のフィルター交換
(金2)キッチン換気扇掃除とフィルター交換
(金3)浴室掃除…エプロンをはずしてがっつり掃除
(金4)フリー

やり残しがあれば他の日に回します。
ただ、工程にかかる時間がまちまちで、5分の日もあれば15分の日もあり、さっと出来るものもあれば用意が必要なものもあり、復職後は毎日続けられないのでは…と思っています。要見直し。



ほぼ日手帳の年間インデックスページを使用。
○を付けていたのですが、どこの列か分からなくなるので、9月はチェックボックスにしてみました。

玄関ドアがとても汚くて、ずーっと気になっていたのですが、「いや…でもまだ玄関掃除の日じゃないし…!」と往生際悪く先延ばしにし、ようやく訪れた玄関掃除の日にさっと拭いたら3分で終わったっていう。
毎日ドアを開閉する度に「ああ…掃除…せな…」と思っていた秒数×1ヶ月を考えれば、その場できれいにすれば良かった。
(夫は「なんか、うちのドア、汚いなあ」と単なる所感を述べるのみ。)

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」の応援クリックいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.16 21:37:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.